ヘディングのテキスト
おみくじを編集して、じゃんけんアプリを作りたいです。
現在、グーチョキパーのボタンを押しても、勝ち負けあいこから
ランダムで表示される仕様となっています。
これを、
グーを押したときに、0が入力される。
チョキを押したときに、1が入力される。
パーを押したときに、3が入力される。
コンピューターが何を出したか、表示される。
勝敗が表示される。
合計3回、勝ちor負けになった時点で終わり。
下記の勝敗をdef関数でどのように挿入すればいいでしょうか。
コードimport tkinter as tk import random import time def dispLabel(): kuji=['勝ち','負け','あいこ'] lbl.configure(text=random.choice(kuji)) root=tk.Tk() root.geometry("500x500") lbl=tk.Label(text="じゃんけん",font=("MSゴシック", "40", "bold")) lbl.pack(side="top") btn=tk.Button(text="グー",command=dispLabel,font=("MSゴシック", "40", "bold")) btn.pack(side="left") btn2=tk.Button(text="チョキ",command=dispLabel,font=("MSゴシック", "40", "bold")) btn2.pack(side="left") btn3=tk.Button(text="パー",command=dispLabel,font=("MSゴシック", "40", "bold")) btn3.pack(side="left") lbl.pack() btn.pack() tk.mainloop() #勝敗 def dispLabel1(): hands = ["グー","チョキ","パー"] rules = ["あいこ","負け","勝ち"] win = 0 lose = 0 draw = 0 print("じゃんけんスタート!!") while True: #Player print("0:グー 1:チョキ 2:パー") p = int(input("あなたは何を出す??")) print("あなたは"+hands[p]+"をだす") time.sleep(0.9) #PC m =randint(0,2) print("PCは"+hands[m]+"をだす") time.sleep(0.9) #勝敗判定 i=(p-m)%3 print(rules[i]) if i==0: draw =draw+1 elif i ==1: lose=lose+1 else: win=win+1 time.sleep(0.9) print("{}勝ち/{}負け/{}引き分け".format(win,lose,draw)) if win ==3: print("対戦結果は?") time.sleep(1) print("3勝で、あなたの勝ち!!") break if lose==3: print("対戦結果は?") time.sleep(1) print("3勝で、あなた負け!!") break time.sleep(1)
ちゃんと書きましょうよ……
"<コード>"あるいは"<code>"というボタンを押したときに出るやつにコードを書きましょう。
非常に読みづらいです。
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