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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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C++ 勝手に変数の中身が書き換えられる可能性はあるのかどうか知りたい。

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/03/10 04:56

編集2021/03/11 03:27

提示コードですがnewStage変数が勝手に書き換わってしまうせいか新しいステージになった後に適当に壁に当たると新しいステージなる。るのですがどうすればいいのでしょうか? 質問ですが[変数の中身が勝手に書き換わる事はあるのでしょうか?]
提示コード以外の場所でのnewStage 変数が使っているかどうか見ましたがありませんでした。

Github: https://github.com/Shigurechan/ActionGame/tree/56ef595d1973546e52e64735d1604f919a2de90f

cpp

1void Stage::setStage(std::shared_ptr<Enemy_Mng> enemy, std::shared_ptr <Player> player) 2{ 3 if (enemy->newStage == true) 4 { 5 printf("NewStage \n"); 6 LoadStage(); //ステージをロード 7 player->setReset(); //座標をリセット 8 mGameStart = false; //初期スクロール 9 } 10}

cpp

1 2//エネミーを出現させる 3void Enemy_Mng::setEnemy(std::shared_ptr<Stage> stage) 4{ 5 6 7 8 9 //新しいステージかどうか? 10 if (newStage == true) 11 { 12 int x, y; 13 x = y = 0; 14 15 enemy->push_back(Enemy(glm::ivec2(0,0),mEnemy_sprite, mEnemy_Bullet_sprite, mStage_HitEffect_sprite, mPlayer_HitEffect_sprite)); //追加 16 17 18 /* 19 for (std::vector<std::vector<byte>>::iterator itr = stage->begin(); itr != stage->end(); itr++) 20 { 21 for (std::vector<byte>::iterator it = itr->begin(); it != itr->end(); it++) 22 { 23 if (*it == 0x00) 24 { 25 //出現確率 26 if (GetRand(2000 ) == 1) { 27 // enemy->push_back(Enemy(glm::ivec2(x * CELL,y * CELL),mEnemy_sprite, mEnemy_Bullet_sprite, mStage_HitEffect_sprite, mPlayer_HitEffect_sprite)); //追加 28 } 29 } 30 x++; 31 } 32 y++; 33 } 34 */ 35 newStage = false; 36 } 37 38 39 //printf("size: %zd\n",enemy->size()); 40} 41 42

cpp

1 2//更新 3void Game_Scene::Update() 4{ 5 6 stage->setStage(enemy_mng,player); //ステージを読み込み 7 enemy_mng->setEnemy(stage); //エネミーを出現 8 9 stage->Scroll(player, enemy_mng); //画面スクロール 10 11 12 enemy_mng->Update(); //エネミー更新 13 stage->Update(); //ステージ更新 14 player->Update(); //プレイヤー更新 15 16 17 18 19 20 // ##### 当たり判定 ##### 21 22 //エネミーとステージ 23 stage->ColEnemy(enemy_mng); //  24 stage->ColEnemy_Bullet(enemy_mng); // 25 26 //プレイヤーとステージ 27 stage->ColPlayer(player); // 28 stage->ColPlayer_Bullet(player); // 29 30 //プレイヤーとエネミー 31 player->ColEnemy_Bullet(enemy_mng); // 32 enemy_mng->ColPlayer_Bullet(player); // 33 // ##### ##### 34 35 36 37} 38

cpp

1 2//プレイヤーとの当たり判定 3void Stage::ColPlayer(std::shared_ptr<Player> player) 4{ 5 for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++) 6 { 7 if (Box_Collision::Intersect(itr->mCol, player->mCol) == true) 8 { 9 switch (itr->mCol.getObjectType()) 10 { 11 //ショップ 12 case StageObjectType::Shop: 13 { 14 15 } 16 break; 17 18 //レンガとの当たり判定 19 case StageObjectType::Brick: 20 { 21 player->FixPos(itr->mCol.getPosition()); 22 col += 1; 23 offsetCol = itr->mCol.getPosition(); 24 } 25 break; 26 27 //ブロックとの当たり判定 28 case StageObjectType::Block: 29 { 30 player->FixPos(itr->mCol.getPosition()); 31 offsetCol = itr->mCol.getPosition(); 32 col += 1; 33 34 } 35 break; 36 } 37 } 38 else if (col == 2) 39 { 40 col = 0; 41 // printf("2つのセルに衝突\n"); 42 } 43 else if (col == 1) 44 { 45 col = 0; 46 //printf("補正する。\n"); 47 player->OffsetFixPos(offsetCol); //オフセット修正 48 offsetCol = glm::ivec2(0,0); 49 50 51 52 } 53 else { 54 col = 0; 55 //printf("衝突なし。\n"); 56 } 57 58 59 60 61 62 63 } 64}

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回答3

0

勝手に変数の中身が書き換えられる可能性はあるのかどうか

「ソフトエラー」なんていうものもなくはないですが、そういうレベルは無視するとすれば、正しいプログラムでは可能性はありません。

しかし、正しくないプログラムについてはなんの保証もありません。むしろプログラムの間違いによって「勝手に変数の中身が書き換えられる」のはC/C++ではとてもよくあることで、間違いの代表例のひとつと言ってもいいくらいです。

どうすればいいのでしょうか?

C/C++言語の働きをちゃんと理解してください。わからない->質問->表面的にわかったつもりの連鎖では永遠に理解できないかも知れないという気もします。C/C++言語の働きがわからないなら、他の、より安全な言語に乗り換えるのも手かと思います。C/C++は、コンピュータのはらわたに手を突っ込んで引っかき回すとでもいうような面があるので、細心の注意ができない人は扱わないほうがいいかも知れません。

投稿2021/03/10 13:38

thkana

総合スコア7703

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0

ベストアンサー

質問ですが[変数の中身が勝手に書き換わる事はあるのでしょうか?]

コードに未定義の動作が1つでも含まれていた場合、コードは何が起きるか全く保証されません。

未定義の動作がある場所と全く無関係な変数が書き変わろうが、そんなこともありうる話となります。

投稿2021/03/10 05:07

maisumakun

総合スコア145967

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maisumakun

2021/03/10 05:19

とりわけ、メモリを破壊する系のバグをやらかすと、実際に「全く無関係に見える場所で不具合が出る」事態となりうるため、デバッグも厄介です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 06:44

どうすればいいのでしょうか?
episteme

2021/03/10 10:36

「どうすればいいのでしょうか?」は聞き飽きた。 デバッグなさい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 10:37

落ち着いてデバッグしたいのですがなぜ勝手に書き換わっているのかどうしてもわかりません。変数を文字列検索にかけて検索して一つ一つ洗い出しましたがどうすればいいのでしょうか?他の変数が原因という可能性はあるのでしょうか?
episteme

2021/03/10 10:42 編集

呈示されたコードの断片からは原因は追えません。 本回答のとおり、用意された領域を越えて書き込んでるならどんなことも起こり得ます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 10:45 編集

判らなければステップ実行するなりログ取るなりして書き変わるタイミングを地道に追跡していくしかないのでは?楽な方法はないです。 VisualStudioなら、デバッグ中に、メニューからデバッグ⇒ウィンドウ⇒メモリでメモリの中を直接覗けるので、どのタイミングで書き変わるか監視してみては?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 10:58

質問ですがログを取るといいますがどうやってログを取るのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 11:03

きちんとしたログを取るならログ用のライブラリを使ったほうがいいですが、時間と変数の値やメッセージをテキストファイルに書き出すだけでもそれなりに追えると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 11:37

ログも自分でコードを書こうと思ったらどうすればいいのでしょうか?
guest

0

勝手に変数の値が変わることがあるのでしょうか?

非常に多くあります。「単にプログラマがプログラムの間違いを見落としていただけ」というオチが大部分です。

ちなみに、当該の箇所以外が影響を与えることも当然あります。動作未定義になれば何が起こるか分かりませんし、メモリアクセス違反の結果、書き換わってしまうこともありえます。

投稿2021/03/10 10:44

HogeAnimalLover

総合スコア4830

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