質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
タプル

タプルは、順序付けされた複数の要素で構成される組の集合数詞です。元々は数学の概念ですが、PythonやML、Haskellなどのプログラミング言語にはタプルという名称のデータ型が用意されています。

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

4611閲覧

タプルとリストの多次元配列について

nashinoshima

総合スコア1

タプル

タプルは、順序付けされた複数の要素で構成される組の集合数詞です。元々は数学の概念ですが、PythonやML、Haskellなどのプログラミング言語にはタプルという名称のデータ型が用意されています。

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/09 14:08

機械学習の勉強をしていて、リストをネストしたタプルを初期化していたのを見つけました。
変数名=([ ])といった形の空の多次元配列を準備してから
リストのappendメソッドでデータを格納しているような使い方です。

このリストをタプルで括った多次元配列([])について教えてください。

具体例があったほうがわかりやすいと思いますので
実際にコードが書いてあるサイトのURLを記載します。
運用上問題がありましたら、URLは削除したいと思いますが、
実際のコードがないと質問の意図も通じにくくなってしまいそうです。

https://rightcode.co.jp/blog/information-technology/back-propagation-algorithm-implementation

こちらのサイトの随所で、変数名=([ ])という初期化が行われています。
わかりやすいところだと、
dataset = ([])という変数に、ファイルを読み込んでから行に分割して
行ごとに読み込んだものをカンマ区切りで配列に格納してデータセットとして格納していると思います。

以上を踏まえてご質問させていただきます。
① 変数名=([ ])というデータ構造は一般的によく使われるものなのでしょうか?
② ([])の型を調べるとリスト型になりました。([ ])は2次元のリスト[[]]と同一のものと考えて問題ないでしょうか?
③ 前問の答えが同一ではない場合、両者の違いはどういったところにあらわれてくるのでしょうか?
④ タプルはイミュータブルなシーケンス型のため、最初の1件目のデータを格納した後には
それ以上の追記ができないのではと考えてしまいましたが、
上記のURLのようにタプル内のリストがappendメソッドでデータを追加することで、
結果的にタプルのデータが随時変更されているような違和感がありました。
([])のデータ構造を正しく理解していないことが違和感の原因だと思うのですが、
こういう勘違いをしている場合、どのように解釈すればよろしいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/03/09 15:04

Python の型は非常に柔軟なので、リストにはいろんな型の値を入れることができます。例えば、 a = ([]) a.append(1) a.append([2, 3]) a.append([4, [5, 6]]) a.append([[7, 8], [9, 10]]) とすれば、a の値は [1, [2, 3], [4, [5, 6]], [[7, 8], [9, 10]]] になります。(これ何次元?) つまり、あるリストが 2 次元かどうかは、実際の中身を見てみないと分からないってことです。

2021/03/09 15:14

ありがとうございました。 回答者皆様のおかげで解決いたしました。 それぞれでご親切な回答をしていただき お一人ごとにベストアンサーを出せなくて申し訳ないです。
guest

回答2

0

(a) と a は同じものです。
aを要素とするタプルは(a,)です。

① 変数名=([ ])というデータ構造は一般的によく使われるものなのでしょうか?

無駄なので、普通は 変数名=[] と書くでしょう。意味は同じです。

② ([])の型を調べるとリスト型になりました。([ ])は2次元のリスト[[]]と同一のものと考えて問題ないでしょうか?

いいえ、[]と同一です。

③ 前問の答えが同一ではない場合、両者の違いはどういったところにあらわれてくるのでしょうか?

[]と同一ですので、それとの違いはありません。[]と[[]]は別物です。

④ タプルはイミュータブルなシーケンス型のため、最初の1件目のデータを格納した後には
それ以上の追記ができないのではと考えてしまいましたが、
上記のURLのようにタプル内のリストがappendメソッドでデータを追加することで、
結果的にタプルのデータが随時変更されているような違和感がありました。
([])のデータ構造を正しく理解していないことが違和感の原因だと思うのですが、
こういう勘違いをしている場合、どのように解釈すればよろしいでしょうか?

([])は[]と同一なので、ミュータブルです。

空リストを要素とするタプルは、([],)と書きます。

([],)はタプルなのでイミュータブルですが、その要素の[]はミュータブルです。

python

1>>> x =([],) 2>>> print(x) 3([],) 4>>> x[0].append(42) 5>>> print(x) 6([42],)

このようなオブジェクトをunhashableあるいはhashableでないといいます。

unhashableなオブジェクトはdictのキーやsetの要素になることができません。

python

1>>> d = {x:1} 2Traceback (most recent call last): 3 File "<stdin>", line 1, in <module> 4TypeError: unhashable type: 'list' 5>>> s = set(x) 6Traceback (most recent call last): 7 File "<stdin>", line 1, in <module> 8TypeError: unhashable type: 'list'

投稿2021/03/09 14:26

編集2021/03/09 14:38
ppaul

総合スコア24666

2021/03/09 14:51

ご丁寧な回答ありがとうございました! Googleで([])を検索してもめぼしい情報が探せなかったのですが、 ([])がタプルでないということが分かりすっきりしました。 C言語のポインタ宣言のような複雑な背景があるのかなと思っておりました。
guest

0

ベストアンサー

python

1self.weights = ([])

「([])」の外側の()はタプルではありません。 なのでこれは多次元配列ではありません。
この()は何もしておらず、無いのと同じなのて

python

1self.weights = []

という書き方と同じです。

タブルにしたければ

python

1self.weights = ([],)

こうしなければなりません。

タプルとリストは違いますので、[[]]とは異なります。

このような無駄な()の使いかたはあまりみかけません。一般的ではないと思います。

投稿2021/03/09 14:21

編集2021/03/09 14:36
TakaiY

総合スコア12765

2021/03/09 14:36

早々のご回答どうもありがとうございました。 こちらは単純なリストと同一ということで あまり一般的な書き方ではないことがわかりました。 追加でご質問させていただき恐縮ですが、 self.weights = ([]) については、 後半にself.weights[layer-1][n]のように 二次元配列でデータが参照されるところがあります。 単純なリストでしたら、添え字が一つだけの self.weights[n]のような取り出し方しかできないように思えたのですが、 この辺りは関係ありそうでしょうか?
TakaiY

2021/03/09 14:51

weightsは1次元リストで初期化されますが、その中にリストを追加していけば多次元配列になります。 最初が1次元だからといって、ずっと1次元というわけではありません。

2021/03/09 14:55

追加でお答えいただきありがとうございます! おかげさまで完全に理解できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する