質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

解決済

1回答

2201閲覧

Qt for Python のインストールができない

takes.it.easy

総合スコア18

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/09 10:22

PythonのコードをQtで実行し、C++へ移行できると聞いたのでインストールしてみたのですが、画像のような警告が出てPycharm上で実行できません。ネットで検索して出てきた対策法は一通り試しましたが、改善できません。
Pythonのバージョンは3.8
Qtは5.12.9
anaconda3も使っています。anaconda promptからpip install PySide2でインストールしました。
その後、Pycharmでインストールもしました。
環境変数?もQt5のbinを追加しました。
みなさんよろしくお願い致します。不足情報があれば追記いたします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/03/10 04:19

以前Windows 10のAnacondaにPySide2をインストールした時に、エラーが出てすんなり動かなかったので、下記のようにしました その際のエラー内容をおぼえてなくて、質問者さんのエラーと同じか分かりませんし、私が入れた当時のバージョンは現在のと異なるかもしれないので、これで直るかは分かりませんが、一応お知らせします なお、[2]に記載のパスは当方の環境のものなので、もし試してみる場合は、質問者さんの環境(Anacondaのインストール場所)に合わせて変えてください [1] Anaconda Promptで下記を実行 conda install pyopengl pip install PySide2 --no-cache-dir pip install PyGLM --no-cache-dir [2] C:\Users\XXX\Anaconda3\Lib\site-packages に、下記の内容の「usercustomize.py」というファイルを作って置く import os os.environ['QT_QPA_PLATFORM_PLUGIN_PATH'] = r'C:\Users\XXX\Anaconda3\Lib\site-packages\PySide2\plugins\platforms' os.environ['QML2_IMPORT_PATH'] = r'C:\Users\XXX\Anaconda3\Lib\site-packages\PySide2\qml'

2021/03/11 23:47

2日前からpyopenglをインストールしていますが、未だ完了していません。 こんなに時間かかるものですか??
jbpb0

2021/03/12 00:02

かかりません 他のを入れるのと同じくらいの時間で終わるはずです
jbpb0

2021/03/12 02:09

私は、PySide2を始めて入れる時に上記の手順で行いました 質問者さんは、既にPySide2をpipで入れてるのですから、もしかしたら、その際にpipがpyopenglも入れてくれてるかもしれません pip list で「PyOpenGL」(小文字かもしれない)が出てきたら、既に入ってるので、condaで入れる必要はありません

2021/03/12 08:25

今日見たらインストールが完了しており、教えていただいた通りにやってみたところ、エラーが出なくなり、使えるようになりました! 本当にありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

jbpb0さんによって解決できました。

質問への追記、修正依頼をご覧ください。

投稿2021/03/12 08:26

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する