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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでuiテキストを更新できません。

TaroTenohira

総合スコア1

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投稿2021/03/09 06:44

前提・実現したいこと

 UIのテキストを更新したいのですが以下の様なエラーメッセージが出て先に進めません。どなたか助けてください。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Player.updateText (System.String meter) (at Assets/Scripts/Player.cs:68) Player.Update () (at Assets/Scripts/Player.cs:38)

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using TMPro; 5 6public class Player : MonoBehaviour 7{ 8 public static float meter; 9 10 Rigidbody2D rb2 = new Rigidbody2D(); 11 12 float x_mov; 13 14 public TextMeshProUGUI text; 15 16 // Start is called before the first frame update 17 void Start() 18 { 19 rb2 = GetComponent<Rigidbody2D>(); 20 21 meter = 0; 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update() 26 { 27 x_mov = Input.GetAxisRaw("Horizontal") * 20; 28 rb2.velocity = new Vector2(x_mov, rb2.velocity.y); 29 30 Debug.Log(Mathf.Floor(this.gameObject.transform.localPosition.y)); 31 32 if (rb2.velocity.y > 0) 33 { 34 if (!(meter == Mathf.Floor(this.gameObject.transform.localPosition.y))) 35 { 36 meter = Mathf.Floor(this.gameObject.transform.localPosition.y); 37 38 updateText(meter.ToString() + "m"); 39 } 40 } 41 42 43 } 44 45 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 46 { 47 string tag = collision.gameObject.tag; 48 49 if(rb2.velocity.y <= 0) 50 { 51 switch (tag) 52 { 53 case "Floter": 54 rb2.AddForce(new Vector2(0, 30), ForceMode2D.Impulse); 55 break; 56 57 case "Anevaino": 58 rb2.AddForce(new Vector2(0, 60), ForceMode2D.Impulse); 59 break; 60 } 61 } 62 63 64 } 65 66 void updateText(string meter) 67 { 68 text.text = meter; 69 } 70} 71 72

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回答1

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自己解決

インスペクターでpublic TextMeshProUGUI text;にTextMeshProUGUIを入れ忘れていました。

投稿2021/03/09 06:55

TaroTenohira

総合スコア1

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