質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

CNN (Convolutional Neural Network)

CNN (Convolutional Neural Network)は、全結合層のみではなく畳み込み層とプーリング層で構成されるニューラルネットワークです。画像認識において優れた性能を持ち、畳み込みニューラルネットワークとも呼ばれています。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2576閲覧

プログラム実行後、model.fitから複数回実行する場合にaccuracyが高いことについて

51sep

総合スコア22

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

CNN (Convolutional Neural Network)

CNN (Convolutional Neural Network)は、全結合層のみではなく畳み込み層とプーリング層で構成されるニューラルネットワークです。画像認識において優れた性能を持ち、畳み込みニューラルネットワークとも呼ばれています。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/03 19:04

この質問を改めて質問させていただきます。
Jupyter notebookでデータ拡張した場合の予測正解確率を調べています。
以下のプログラムを複数回実行すれば、その都度、予測正解率は異なるは思いますが、毎回大きく異なります。また、プログラムを最後まで1度実行したあと、(Jupyterを閉じずに)model.fitから2回目(複数回)を実行した時、既にaccuracyが高いように思われます(以下参照)。この場合、accuracyが1回前の学習状態を引き続いて実行される?ことはあるのでしょうか。

1回目と2回目の結果

# import library import keras import matplotlib.pyplot as plt import numpy as np import os import pandas as pd import seaborn as sn import shutil import tensorflow as tf from datetime import datetime, timedelta, timezone from keras import backend as ke from keras.callbacks import Callback, ModelCheckpoint, EarlyStopping from keras.datasets import mnist from keras.layers import Dense, Dropout, Activation, Flatten, Conv2D, MaxPooling2D, BatchNormalization from keras.models import Sequential from keras.optimizers import RMSprop from keras.preprocessing.image import ImageDataGenerator from keras.utils import np_utils from sklearn.metrics import confusion_matrix from sklearn.model_selection import train_test_split from tqdm import tqdm # MNIST 読込み mnist=keras.datasets.mnist (x_train,y_train),(x_test,y_test)=mnist.load_data() (x_train,y_train),(x_test,y_test)=(x_train[:80],y_train[:80]),(x_test[:20], y_test[:20]) #(x_train,y_train),(x_test,y_test)=(x_train[:160],y_train[:160]),(x_test[:40], y_test[:40]) #(x_train,y_train),(x_test,y_test)=(x_train[:800],y_train[:800]),(x_test[:200], y_test[:200]) #(x_train,y_train),(x_test,y_test)=(x_train[:8000],y_train[:8000]),(x_test[:2000], y_test[:2000]) x_train=x_train.reshape(x_train.shape[0],28,28,1) x_test=x_test.reshape(x_test.shape[0],28,28,1) x_train=x_train/255 x_test=x_test/255 print("x_train",x_train.shape) print("x_test",x_test.shape) # model model = Sequential() model.add(Conv2D(64, (3, 3), input_shape=(28,28,1), padding='same')) BatchNormalization(axis=-1) model.add(Activation('relu')) model.add(Conv2D(64, (3, 3), padding='same')) BatchNormalization(axis=-1) model.add(Activation('relu')) model.add(MaxPooling2D(pool_size=(2,2))) model.add(Dropout(0.20)) model.add(Conv2D(64, (3, 3), padding='same')) BatchNormalization(axis=-1) model.add(Activation('relu')) model.add(Conv2D(64, (3, 3), padding='same')) BatchNormalization(axis=-1) model.add(Activation('relu')) model.add(MaxPooling2D(pool_size=(2,2))) model.add(Dropout(0.20)) model.add(Conv2D(128, (3, 3), padding='same')) BatchNormalization(axis=-1) model.add(Activation('relu')) model.add(Flatten()) model.add(Dense(64, activation='relu')) model.add(Dense(10, activation='softmax')) model.summary() # model compile model.compile(optimizer='adam', loss='sparse_categorical_crossentropy', metrics=['accuracy']) # model fit model.fit(x_train,y_train,epochs=40) # evoluate for test data loss,acc=model.evaluate(x_test,y_test,verbose=2) print('loss:','{:.3f}'.format(loss),'accuracy:','{:.3f}'.format(acc)) # ImageDataGenerator datagen = ImageDataGenerator( featurewise_center=False, samplewise_center=False, featurewise_std_normalization=False, samplewise_std_normalization=False, zca_whitening=False, rotation_range=10, width_shift_range=0.1, height_shift_range=0.1, zoom_range=[2.0,0.1], horizontal_flip=False, vertical_flip=False) datagen.fit(x_train) datagent = ImageDataGenerator( featurewise_center=False, samplewise_center=False, featurewise_std_normalization=False, samplewise_std_normalization=False, zca_whitening=False, rotation_range=10, width_shift_range=0.1, height_shift_range=0.1, zoom_range=[2.0,0.1], horizontal_flip=False, vertical_flip=False) datagent.fit(x_test) # parameter # [sample] / [iteration] = [batch size] # train : 80 / 5 = 16 # test : 20 / 2 = 10 # train : 160 / 10 = 16 # test : 40 / 5 = 8 # train : 800 / 50 = 16 # test : 200 / 10 = 20 # train : 8000 / 250 = 32 # test : 2000 / 125 = 16 # train : 60,000 / 500 = 120 # test : 10,000 / 200 = 50 epochs = 1000 iteration_train = 5 iteration_test = 2 batch_size_train = int(x_train.shape[0] / iteration_train) batch_size_test = int(x_test.shape[0] / iteration_test) #プログラムを最後まで1度実行したあと、Jupyterを閉じずにここから2回目(複数回)を実行する gen_train_flow = datagen.flow(x_train, y_train, batch_size=batch_size_train) gen_test_flow = datagent.flow(x_test, y_test, batch_size=batch_size_test) history = model.fit(gen_train_flow, steps_per_epoch=iteration_train, epochs=epochs, validation_data=gen_test_flow, validation_steps=iteration_test)#, #callbacks=callbacks) # evoluate for test data loss,acc=model.evaluate(x_test,y_test,verbose=2) print('loss:','{:.3f}'.format(loss),'accuracy:','{:.3f}'.format(acc)) # graph for training acc=history.history['accuracy']#acc val_acc=history.history['val_accuracy']#val_acc epochs=range(1,len(acc)+1) plt.plot(epochs,acc,'b',label='Training accuracy') plt.plot(epochs,val_acc,'r',label='Val accuracy') plt.legend() plt.show() 

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

毎回予測精度が大きく異なる点については、使うデータ量が少なすぎることが一因だと思います。

Python

1(x_train,y_train),(x_test,y_test)=(x_train[:80],y_train[:80]),(x_test[:20], y_test[:20])

テストデータが20件しかなければ、1個の正当の差で5%も精度が変わります。また、これだけ小さい量ですと、十分な汎化性能が得られていないことが原因だと思います。

次に、学習を引き継ぐかどうかですが、引き継ぎます。モデルの重みは、モデルを作成した段階(レイヤを追加した段階)で初期化されるので、その後、fitを繰り返せば、重みを引き継いだまま学習されます。

投稿2021/03/03 21:51

Amakaze

総合スコア313

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

51sep

2021/03/04 17:36 編集

ご回答をどうもありがとうございます!。ずっと疑問に思っていたことなので、ご回答をうれしく思います。 もとのMNISTが少なくても「拡張」すれば、正解率が安定して高くなるかと思いましたが、そこまでは期待できないようで。やはり、オリジナルデータの質・量は予測に影響するし、テストデータのaccuracyが高いからと言って、自作画像の予測正解率が高くなるわけではないと、素人が基本中の基本を確認した思いです。 あと、すみません。もしよろしければ、ご意見をお伺いさせてください。私が参考にさせて頂いたプログラムや他のサイトさんでは、モデルを「保存」していました。このモデル保存の必要性が、よくわかりません。。例えば今回のように、学習データが少ない時や予測正解率が不安定な時(十分な汎化性能が得られない時)などは、実行の度にモデルを保存しておいて、あとでベストなモデル(予測確率がより高くなった時のモデル)を使用して予測する…な感じなのでしょうか。 あと、基本的に、今回の質問のように、1回最後まで実行したあとでmodel.fit以降を何度も繰り返した実行結果は、正確な評価ではない(参照してはいけない)?ですよね。。そうなると、モデルやepochなどをぐじゃぐじゃ試して適切な値を探すのが、ますます大変になりそうです。。
Amakaze

2021/03/04 21:28

モデルの保存の用途は簡単に言うと2つ存在すると思います。 1つ目は学習が長時間に及ぶ場合、途中経過を保存しておき、バックアップを残しておくためです。 2つ目は学習済モデルを別のアプリケーションに使用するためです。例えば、手書き画像の認識モデルを完成させたら、OCRのような用途で使用することが考えられますが、その際に毎回0から学習させるのは非効率です。そのため、学習済モデルを保存しておき、利用します。また、1つ目と少し被りますが、新たな学習データが手に入った際に、1から学習しなおさず、学習済モデルに対して追加学習することも多いです。 次に、評価についてですが、fitを繰り返すことはepochs数を増やすことに相当するので、そこまで問題にはならないと思います。ただし、評価が正確ではないというのは正しい部分もあり、学習ごとのtestセットのAccで見てしまうと、testセットに過剰に適合しているだけの可能性があります。対策としては、データセットをtrain,valid,testの3分割にする方法がよく用いられます。 学習の安定性・正当性という意味では、もし余力があれば、cross-valdationやearly-stoppingなどと呼ばれる手法についても学んでみるとよいかもしれません。
51sep

2021/03/05 18:47

ご回答をどうもありがとうございます!。有益なアドバイス、感謝しかありません。 モデルの保存の用途のご説明、とてもイメージできました。とりあえず、今回の例では、モデル保存不要で問題ないように思われます。モデル保存の有無は、気になっていたことの一つで、ようやく納得できました。 評価のご説明も、まさに聞きたかったことでした。「fitを繰り返すことはepochs数を増やすこと」、すっきりです。実は、今回、teratailで質問する前に、stackoverflowで同じ質問をしたのですが、うまいこと意図を伝えることができず、なんだか別の問題の回答?を得てしまいました。結局、その回答(リンク先の質問を含め)の真意を理解することができず、、いずれにしても私の力不足です。 https://stackoverflow.com/questions/66394376/running-multiple-times-is-there-any-impact-to-accuracy-of-image-classification/66407857#66407857 本当に色々と勉強になりました。最後に頂いたアドバイスについて、少しずつ見てみたいと思います。どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する