質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Java

14056questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• C#

7394questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• IDE

116questions

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

windowsアプリケーション作成に関して。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,095

Susanoo2442

score 139

windowsアプリケーションに作成に関しての
質問です。

windowsアプリケーションのいわゆる
グラフィックユーザーインターフェースはどのようにして
作られていいるのですか??

例えばエクリプスでwindowsアプリケーションを作成するとして
guiを作成するとなるとエクリプスにある、レイアウトエディター等を使用して
guiを作成していくのでしょうか??

素人質問で申し訳ないのですが
回答お待ちしております。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+4

Windowsアプリの開発にはEclipseの代わりに Visual Studio を使うのが一般的です。
ウィンドウのテンプレートにボタンや画像やテキストなどの部品をドラッグ&ドロップして貼り付けるGUIエディタももちろん標準で搭載されていますし、デバッガーやパフォーマンス分析など高度なツールも含まれています。

個人でお使いになるなら有償版と同じ機能が全部入った Visual Studio Community 2015を無料でダウンロードして使えるので、お試しになってみてはいかがでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+3

こんにちは。

GUIの開発は非常に手間がかかる作業ですね。
Windows APIを呼び出しながら、全てプログラム・コードを書いて開発することもできますが、あまりに手間が掛かり過ぎるので、そのような開発スタイルで開発している人はあまりいません。

今はGUIを開発できるツールが多数あり、それらを使って開発することが多いです。
ツール毎に使えるプログラミング言語や向き不向きがあり、対象とするアプリ開発に適したものを選択する必要が有ります。

例えば、eclipseのレイアウトエディタもGUI開発を補助するツールの1つでしょう。しかし、これはJava用と思います。 C#では使えない、もしくは、使うには非常に苦労しそうです。
C#でWindowsアプリを開発するのならば、tkandaさんもおっしゃっているようにVisual Studio一択のようにも思います。

因みにJavaはマルチプラットフォームを最初から目指した言語で、多数のOSで動作します。
C#はどちらかと言うとWindows専用でLinux等をマイクロソフトが直接サポートすることはあまりありませんでした。でも最近はそうでもないようです。積極的にマルチプラットフォームを進めている印象です。

更に、マルチプラットフォーム対応のC#開発ツールXamarinを3rdパーティが開発しており、これをマクイロソフトが買収したとか。
もし、C#で開発したWindowsアプリをマルチプラットフォーム化することを視野にいれているのであれば、Xamarinを使って開発することも検討しておいた方が良いかもしれません。GUIのプログラミング・スタイルはVisual StudioとXamarinではそこそこ異なる可能性がありますので。

そうそう、現在のVisual Studioは既にGUI開発ツールをWindows FormとWPFの2つ持っています。
どちらを使うか要検討です。そこにXamarin形式のGUIツールが追加されるのかも?

私の場合は、以上のようなことなどを検討してGUI開発ツールを選択してます。
他に価格、ツールのシェア(シェアの小さなツールはWEB情報が少ない)、日本語情報の多さ等も検討します。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/17 11:13

> WPFはレイアトをツールが勝手にそこそこ修正するので便利な場面と不便な場面の両方がありそうです

これは具体的にどういったケースでしょうか。思い当たらなかったのでお聞きしたいです。

キャンセル

• 2016/04/17 11:29

xamlでコントロールの配置を大まかに定めたら後はツールの方で良しなに配置してくれることを指してます。Windows Formのような厳密な指定は必要ではないと言う意味です。
    一般に、自動調整機能機能は便利ですが、それから外れた使い方をしたいと思った時、強烈に不便になるので。

キャンセル

• 2016/04/17 12:03

座標やサイズの指定が出来ない(または指定が不便)という意味でしょうか。

キャンセル

• 2016/04/17 12:59 編集

ピクセル単位では指定できないと理解してます。もしかしてできるのですか?
    って、調べたら、http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1310/03/news078_5.html
    を見ると指定できるって書いてありますね。これは知りませんでした。
    余計な記述を削除しました。ご指摘ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる