質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Python

8606questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Django

1117questions

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

【Django】forms.pyで取得しない情報も、同時にデータベースに反映する方法

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,734

mulberryfields

score 752

Djangoで質問投稿サイトを開発しています。
質問投稿は、事前にFacebook認証を使ってユーザー認証されたユーザーのみができるようにしています。

# models.py
# 質問を扱うクラス
class Question(models.Model):
    title = models.CharField(max_length=100)
    user = models.ForeignKey(
            User,
            on_delete=models.CASCADE,
            blank=True,
            null=True
            )
    content = models.TextField()
    datetime = models.DateTimeField(auto_now=True)

def __unicode__(self):
        return self.title
# forms.py
# 質問投稿のためのform
class QuestionPostForm(forms.ModelForm):
    class Meta:
        model = Question
        fields = ('title', 'content') # titleとcontentのみ、forms.pyで扱っています。
# views.py
# 質問投稿を処理
def questionPost(request):
    if request.method == 'POST':
        form = QuestionPostForm(request.POST)
        if form.is_valid():
            form.save() # これで、titleとcontentのみデータベースに保存されます。
    else:
        form = QuestionPostForm()

return render(request, 'index.html', {'form': form})

現状、上記のコードになっています。
しかし、これでは、formに入っているtitleとcontentだけはform.save()でデータベースに反映されるのですが、当然ながら、formに入れていない投稿ユーザーが反映されません。
なお、ログインしているユーザー情報は、views.pyにおいて、
user = request.user
で取得したいです。
formで取得しない情報(この場合、user = request.user)も同時に、データベースに反映させるようにするには、どのようにすれば良いでしょうか。

お分かりの方、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

ModelFormから生成されたクラス、つまり今回では「QuestionPostForm」にはsaveメソッドがあります。
このsaveメソッドは「commit」という引数を指定することができます。
commit引数はTrueまたはFalseをとります。
「save(commit = False)」のようにFalseにすると、データベースに保存する前にモデルインスタンス、つまり今回ではQuestionPostFormクラスのMetaクラスに指定したモデルクラス「Question」を返します。
この機能を使い、保存前に何らかの処理を行い、最終的にsaveメソッドを呼び出せばデータベースに保存されます。

今回、Questionクラスのuserに投稿者を保存したいとのことでしたので、以下のようなコードになると思います。

# views.py
def questionPost(request):
        form = QuestionPostForm(request.POST)
            # ここから修正
            question = form.save(commit = False)
            question.user = request.user
            question.save()
    else:

return render(request, 'index.html', {'form': form})

確認はしていないので、もし何らかのエラーが発生した場合はご報告してください。
よろしくお願いいたします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/17 18:52

ご回答頂き、ありがとうございました。forms.pyを通じて得たデータを直接データベースに保存するのではなく、いったんviews.pyの中だけで取得して、それにその他のデータを付け加えた後、データベースに保存するという方法ですね。この方法でうまくいきました。

キャンセル

0

以下の修正でいかがでしょうか?手元の環境ではこれで期待される動作を確認できました。

--- a.txt    2016-04-16 22:25:47.527376068 +0900
+++ b.txt    2016-04-16 22:26:02.298870301 +0900
@@ -2,6 +2,7 @@
+            form.user = request.user
             form.save() # これで、titleとcontentのみデータベースに保存されます。
         else:

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/17 18:53

ご回答頂き、ありがとうございました。
    いったん、form.save(commit = False)でデータベース保存前の状態を取得して、それに付け加えるという形で処理出来ました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる