提示コードのヘッダーファイルですが。EntryをScene_baseがインクルード Scene_baseをGame_SceneでインクルードしてGame_SceneをEntryでインクルードすると循環インクルードが発生してコンパイルエラーにります。この場合EntryでGame_Sceneクラスをインクルードするにはどうしたらいいのでしょうか?
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1#ifndef ___ENTRY_HPP_ 2#define ___ENTRY_HPP_ 3 4 5 6 7 8#include "Input.hpp" 9#include <iostream> 10 11 12 13 14#define CELL ((int)48) //セル 15 16#define byte unsigned char //バイト 17 18 19//画面サイズ 20#define SCREEN_WIDTH ((int)16 * 70) 21#define SCREEN_HEIGHT ((int)9 * 70) 22 23//ステージ 24#define STAGE_WIDTH ((int)100 * CELL) 25#define STAGE_HEIGHT ((int)100 * CELL) 26 27//ステージのセル数 28#define STAGE_GRID_X ((int)(STAGE_WIDTH / CELL)) 29#define STAGE_GRID_Y ((int)(STAGE_HEIGHT / CELL)) 30 31//方向 32#define VECTOR_UP glm::ivec2(0,-1) 33#define VECTOR_DOWN glm::ivec2(0,1) 34#define VECTOR_LEFT glm::ivec2(-1,0) 35#define VECTOR_RIGHT glm::ivec2(1,0) 36 37#define PI ((float)3.14159265359) //PI 38 39 40 41// シーンの種類 42enum class Scene_Type 43{ 44 Title, //タイトル 45 Game, //メインゲーム 46 GameOver, //ゲームオーバー 47 48 49 Menu, //メニュー 50 Pause, //一時停止 51}; 52 53 54 55/*#################################################### 56* シーン推移 57* 58* 説明 59* シーンの推移を行う 60######################################################*/ 61class Entry 62{ 63public: 64 65 Entry(); //コンストラクタ 66 ~Entry(); //デストラクタ 67 68 void Update(); //計算 69 void Draw(); //描画 70 int GetRand(int start, int end); //乱数を取得 71 72 int LoadSprite(const char* FileName); //スプライトをロード 73 74 75 std::shared_ptr<Input> InputKey; 76 77private: 78 79 //std::shared_ptr<Game_Scene> game; 80 81 Scene_Type type; 82 83}; 84 85 86#endif 87 88
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1#ifndef ___SCENE_BASE_HPP_ 2#define ___SCENE_BASE_HPP_ 3 4#include <iostream> 5#include <vector> 6 7#include "Entry.hpp" 8/*#################################################### 9* シーンの基底クラス 10* 11* 説明 12* 全てのシーンクラスはこのクラスを継承する。 13######################################################*/ 14class Scene_base 15{ 16public: 17 Scene_base(Scene_Type t,Entry* e); //コンストラクタ 18 ~Scene_base(); //デストラクタ 19 20 virtual void Update() = 0; //更新 21 virtual void Draw() = 0; //描画 22 23 Scene_Type getSceneType(); //シーンタイプを取得 24protected: 25 26 Scene_Type Type; //シーンタイプ 27 Entry* Owner; //Entry クラス 28 29}; 30 31 32#endif 33
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1#ifndef ___GAME_SCENE_HPP_ 2#define ___GAME_SCENE_HPP_ 3 4 5#include "Scene_base.hpp" 6 7/*#################################################### 8* メインゲーム シーン 9* 10* 説明 11* メインのゲーム画面 12######################################################*/ 13class Game_Scene : public Scene_base 14{ 15public: 16 Game_Scene(Scene_Type t,Entry* e); //コンストラクタ 17 ~Game_Scene(); //デストラクタ 18 19 void Update(); //更新 20 void Draw(); //描画 21 22 23private: 24 25 bool flag; //ショップかどうかのフラグ 26 27// std::shared_ptr<Stage> stage; 28 29 Entry* Owner; //Entry クラス 30 31}; 32 33#endif 34
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