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Unityでエディタ拡張、プレビュー機能でのアスペクト比

momiji0210

総合スコア60

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投稿2021/02/25 08:43

CustomEditorでエディタ拡張をして、画像をインスペクタ上に
表示するプレビュー機能を実装しております。

こちらなのですが、デフォルトのプレビュー機能とは違い横幅一杯画像が拡大されてしまいます。
プレビュー範囲に応じてアスペクト比に応じて画像を拡大縮小したいのですが
このような処理はできないのでしょうか。

C#

1[CustomEditor(typeof(IconGenerateManager))] //拡張するクラスを指定 2public class CustomAddButton : Editor { 3 4 ~ 略 ~ 5 6 7 // プレビューを表示するか 8 public override bool HasPreviewGUI() { 9 return true; 10 } 11 12 // プレビューのタイトル 13 public override GUIContent GetPreviewTitle() { 14 return new GUIContent("Preview"); 15 } 16 17 // プレビューウィンドウで描画 18 public override void OnPreviewGUI(Rect r, GUIStyle background) { 19 GUI.DrawTexture(r, AssetPreview.GetMiniThumbnail(iconGenerateManager.GetOriginalImage())); 20 } 21 22}

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たとえばスプライトではどうやっているのか検索してみたところ、SpriteInspector.OnPreviewGUIおよび実処理を担当するSpriteInspector.DrawPreviewによると、どうやらプレビュー領域内に表示対象をアスペクト比を維持したまま押し込めたときのRectを算出して描画しているようでした。
そこで、それをまねてOnPreviewGUIを下記のようにしてみてはいかがでしょうか。

lang

1 // プレビューウィンドウで描画 2 public override void OnPreviewGUI(Rect r, GUIStyle background) { 3 var texture = AssetPreview.GetMiniThumbnail(iconGenerateManager.GetOriginalImage()); 4 var scale = Mathf.Min(r.width / texture.width, r.height / texture.height); 5 var rect = r; 6 rect.width = texture.width * scale; 7 rect.height = texture.height * scale; 8 rect.center = r.center; 9 GUI.DrawTexture(rect, texture); 10 }

投稿2021/02/25 17:15

Bongo

総合スコア10811

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momiji0210

2021/02/25 22:08

Bongo様 詳細なご回答ありがとうございました!頂いたスクリプトでやりたいことが実装できました。 今更なのですが、UnityのソースコードってGitで公開されているんですね・・・。 実際のソース見てみたかったので、URL本当に助かりました。 文字乗せたりするのも気になっていたので、こちら色々と試してみます。 的確なアドバイスありがとうございます。
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