質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ストレージ

ストレージとは、データを長期で保管・保存しておくための記憶装置。ハードディスクやDVD、CDなどが主なストレージとして挙げられます。PCでは作成データの他、OSやアプリケーションがインストールされています。

プロキシ

プロキシは、二つ以上の相互接続されているプログラム又はデバイスの間に存在する中間サーバを指します。プロキシは、接続者の「代理」としてインターネット接続を行い、接続元にレスポンスを返します。また、その機能を実現するソフトウェアの意味合いもあります。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

1回答

1055閲覧

アクセス制限付きで動画コンテンツを配信するためのクラウドストレージのおすすめ、動画はオブジェクトストレージから直接配信

Y.NINOMIYA

総合スコア32

ストレージ

ストレージとは、データを長期で保管・保存しておくための記憶装置。ハードディスクやDVD、CDなどが主なストレージとして挙げられます。PCでは作成データの他、OSやアプリケーションがインストールされています。

プロキシ

プロキシは、二つ以上の相互接続されているプログラム又はデバイスの間に存在する中間サーバを指します。プロキシは、接続者の「代理」としてインターネット接続を行い、接続元にレスポンスを返します。また、その機能を実現するソフトウェアの意味合いもあります。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/23 03:18

編集2021/02/23 15:21

オブジェクトストレージの動画をアクセス制限をかけて配信したい。FWはFlaskを使用。Flaskをプロキシにしたいが問題あり。
上の追加のような質問になります。
ただ、FWはDjangoに変更してあります。

質問

開発しているシステムに動画配信機能を付けることになりました。

その動画はログインしている中でも一部のユーザーにのみ視聴できる仕様にしたいです。
FWではログイン中のuser_idがわかるので判別できるのですが、オブジェクトストレージ側からはURLのみなので判別がつきません。
現在使用しているオブジェクトストレージはConoHaなので、かなり安価なのですが高度なセッティングができません。

そこで、高度なセッティングが可能なS3などの導入などを決めました。
詳しくは調べられていないのですが、S3はアクセストークンなどを発行できるっぽいのでDjango経由でブラウザ側に渡して、ブラウザから直接外部ストレージにアクセスして動画を持ってこれると考えました。

ただ、不安なのが料金がどうしても高額になってしまうことです。ファイルを置いておくだけで課金がされてしまうというのと、何より転送量課金が膨大になってしまう予感がします。

今回のような動画配信のシチュエーションにマッチしているストレージのサービスは他にありますでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

正直、明確な答えはちょっと出せません。何をどこまで優先するかにもよります。

まず、オブジェクトストレージを使ってもたいてい保存容量そのものの課金は大したことないので気にするほどではありません。
問題なのは転送量による課金です。どうしても配信するとなると動画のデータ転送容量がある程度かさむのは避けられないでしょう。
動画配信をする際の一番の壁は個人的にもここだと思っています…。
ConoHaは例外的に保存容量でやや高めにお金をとって転送量を無料にしていますね。こういったオブジェクトストレージのほうがむしろ少数だと思います。

また、オブジェクトストレージのみで配信するのではなく、CDNと連携させて使用することも考えられます。
ただこちらの場合はCDN自体からのデータ転送量に加え、キャッシュヒット率に応じてオブジェクトストレージからエッジサーバへのデータ転送料金がかかる場合があります。
CDNを使う場合は、CDNへのデータ転送量が無料になるオブジェクトストレージがあれば、原則それを使うといいでしょう。
ざっと調べた感じデータ転送量が安いCDNほど初期費用が高い傾向にあるのでちょっとどこが良いのかはなんとも言えません…。

なので、現実的には

• 機能が少ないことを受け入れてConoHaのオブジェクトストレージをそのまま使う
  • 料金が(恐らくかなり)上がることを受け入れて他のオブジェクトストレージ(や、CDN)を検討する

のどちらかになると思います。

投稿2021/02/23 15:42

yu_1985

総合スコア7427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する