質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2137閲覧

rigidbodyを持ったオブジェクト同士の反動をなくしたい

pokkuru

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/23 03:10

前提・実現したいこと

rigitbodyを持ったオブジェクト同士がぶつかった時の反動をなくしたい

発生している問題

rigitbodyを持ったオブジェクト同士が ぶつかった時に反動でそれぞれが勝手に動いてしまうので 反動をなくしてピタッと止まるようにしたい

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class boxRscript : MonoBehaviour 7{ 8 private Rigidbody2D rb; 9 public float speed = 1; 10 public GameObject b; 11 private bool moving = false; 12 public int goalPoint; 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void FixedUpdate() 21 { 22 if (moving == false) 23 { 24 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) 25 { 26 rb.velocity = new Vector2(rb.velocity.x, speed); 27 rb.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePositionX; 28 moving = true; 29 } 30 31 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) 32 { 33 rb.velocity = new Vector2(speed, rb.velocity.y); 34 rb.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePositionY; 35 moving = true; 36 } 37 38 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) 39 { 40 rb.velocity = new Vector2(rb.velocity.x, -speed); 41 rb.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePositionX; 42 moving = true; 43 } 44 45 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) 46 { 47 rb.velocity = new Vector2(-speed, rb.velocity.y); 48 rb.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePositionY; 49 moving = true; 50 } 51 52 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) 53 { 54 b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = new Vector2(b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.x, speed); 55 b.GetComponent<Rigidbody2D>().constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePositionX; 56 moving = true; 57 } 58 59 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) 60 { 61 b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = new Vector2(speed, b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y); 62 b.GetComponent<Rigidbody2D>().constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePositionY; 63 moving = true; 64 } 65 66 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S)) 67 { 68 b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = new Vector2(b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.x, -speed); 69 b.GetComponent<Rigidbody2D>().constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePositionX; 70 moving = true; 71 } 72 73 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) 74 { 75 b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = new Vector2(-speed, b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y); 76 b.GetComponent<Rigidbody2D>().constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePositionY; 77 moving = true; 78 } 79 } 80 81 if(rb.velocity.x == 0 && rb.velocity.y == 0 && b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.x == 0 && b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y == 0) 82 { 83 moving = false; 84 } 85 86 if(rb.velocity.x > 0 && rb.velocity.y > 0) 87 { 88 b.GetComponent<Rigidbody2D>().constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePosition; 89 } 90 91 if(b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.x > 0 && b.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y > 0) 92 { 93 rb.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezePosition; 94 } 95 96 if (goalPoint == 2) 97 { 98 SceneManager.LoadScene("clearScene 1"); 99 } 100 101 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 102 { 103 int sceneIndex = SceneManager.GetActiveScene().buildIndex; 104 SceneManager.LoadScene(sceneIndex); 105 } 106 } 107 108 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 109 { 110 if (collision.gameObject.name == "goalR") 111 { 112 goalPoint += 1; 113 } 114 } 115 116 private void OnTriggerExit2D(Collider2D other) 117 { 118 if (other.gameObject.name == "goalR") 119 { 120 goalPoint -= 1; 121 } 122 } 123} 124

試したこと

FreezePositionをうまく使おうとしましたが、難しかった

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

On collision Enterをつかって、物体に触れたことを検知して、Rigidbody.velocity = Vector3.zero として、物体に加わる力を0にして、停止させてはどうでしょうか。
On collision Enterに関しては調べてもらった方が、ここで説明するよりいろいろ知れていいと思います。接触を検知したい物体にタグをつけて、検知する方法がおすすめです。

投稿2021/02/23 06:01

actionstudio

総合スコア39

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問