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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

POST

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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3回答

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C#でPHPにPOST要求をしたい

Unity_ichigo

総合スコア23

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

POST

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

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PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/02/21 16:07

編集2021/02/22 10:06

前提・実現したいこと

Unityを用いてゲーム開発を行っており、
PHPにテキストファイル(ユーザーログ)をPOSTして保存したいと考えていますが、
C#からPHPにPOSTするやり方がわからずに困っています。

また、アップロードされたファイル名から拡張子を除いた名前で
新たにフォルダを作成し、そこにアップロードされたファイルを移動させ、
そのフォルダの最終更新日時を現在時刻に変更したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

POSTする際に、$_FILES['fname']"fname"を指定したいのですが
やり方がわからず困っています。
現在の状態で実行するとファイルが選択されていません。と表示されます。

以降の操作はまだ手を付けておりません。

該当のソースコード

C#

1public void TESTokuru() 2 { 3 4 string url = "http://~~~~~~TEST.php"; //ここにPHPスクリプトのURLを記載しています 5 6 string param = filePath; //ファイルパスは送りたいテキストファイルを指定しています 7 8 byte[] data = Encoding.ASCII.GetBytes(param); 9 10 HttpWebRequest request = (HttpWebRequest)WebRequest.Create(url); 11 request.Method = "POST"; 12 request.KeepAlive = true; 13 request.ContentType = "image/jpeg"; 14 request.ContentLength = data.Length; 15 16 using (Stream reqStream = request.GetRequestStream()) 17 reqStream.Write(data, 0, data.Length); 18 19 WebResponse response = request.GetResponse(); 20 21 string htmlString = ""; 22 using (Stream resStream = response.GetResponseStream()) 23 using (var reader = new StreamReader(resStream, Encoding.GetEncoding("UTF-8"))) 24 htmlString = reader.ReadToEnd(); 25 26 Debug.Log(htmlString); 27 }

PHP

1<?php 2$tempfile = $_FILES['fname']['tmp_name']; 3$filename = './' . $_FILES['fname']['name']; 4 5if (is_uploaded_file($tempfile)) { 6 if ( move_uploaded_file($tempfile , $filename )) { 7 echo $filename . "をアップロードしました。"; 8 } else { 9 echo "ファイルをアップロードできません。"; 10 } 11} else { 12 echo "ファイルが選択されていません。"; 13} 14?>

補足情報

Unity 2020
C# .Net 4.x
PHP 7.1

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m.ts10806

2021/02/21 19:52

>PHPサーバー PHPはサーバーではなく言語です。
Unity_ichigo

2021/02/22 10:05

わかりました ありがとうございます!
guest

回答3

0

サーバー側がどういうことになっているか分かりませんが、ファイルアップロードということですからクライアント側では multipart/form-data 形式にてファイルをアップロードするのであろうと想像してレスします。(違っていたらその旨返信ください)

質問のコードでは HttpWebRequest を使っていますが、Microsoft のドキュメントによると "重要 新しい開発には HttpWebRequest を使用しないことをお勧めします。 代わりに、System.Net.Http.HttpClient クラスを使用します" とのことです。

なので、HttpClient クラス を使って multipart/form-data 形式にてファイルをアップロードする方法を紹介しておきます。

HttpClient でファイルアップロード
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2019/08/11/file-upload-by-using-httpclient.aspx

上の記事のアプリは Windows Forms ですが、ファイルをアップロードする部分は参考になると思います。

投稿2021/02/22 00:47

編集2021/02/22 00:55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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Unity_ichigo

2021/02/22 10:26

ご回答ありがとうございます 試しにC#プログラムを変更してみましたがエラーが発生してしまいます。 どこを直せばいいのか教えて頂けないでしょうか? <C#> public async void TESTokuru2() { string url = "http://~~~/TEST.php"; string fileName = Path.GetFileName(filePath); MultipartFormDataContent content = new MultipartFormDataContent(); using (FileStream fs = new FileStream(filePath, FileMode.Open, FileAccess.Read)) { StreamContent streamContent = new StreamContent(fs); streamContent.Headers.ContentDisposition = new ContentDispositionHeaderValue("form-data") { Name = "fname", FileName = fileName }; streamContent.Headers.ContentType = new MediaTypeHeaderValue("image/jpeg"); content.Add(streamContent); // メソッド (POST) と送信先の URL 指定 HttpRequestMessage request = new HttpRequestMessage(HttpMethod.Post, url); request.Content = content; // ここでファイルを HTTP ストリームに書き込むので、以下は using の { } 内にないとファイルが読めないというエラーになる HttpResponseMessage response = await httpClient.SendAsync(request); using (Stream responseStream = await response.Content.ReadAsStreamAsync()) { using (StreamReader sr = new StreamReader(responseStream, Encoding.UTF8)) { Debug.Log(sr.ReadToEnd()); } } } } <Error> NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Saversousin_kihon+<TESTokuru2>d__23.MoveNext () (at Assets/0001Sc/Saver/Beta/Saversousin_kihon.cs:74) --- End of stack trace from previous location where exception was thrown --- System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () (at <fb001e01371b4adca20013e0ac763896>:0) System.Runtime.CompilerServices.AsyncMethodBuilderCore+<>c.<ThrowAsync>b__6_0 (System.Object state) (at <fb001e01371b4adca20013e0ac763896>:0) UnityEngine.UnitySynchronizationContext+WorkRequest.Invoke () (at <49f4e7e791cc4fffacd88f729e2b1e4c>:0) UnityEngine.UnitySynchronizationContext:ExecuteTasks()
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/22 11:29

あなたのアプリを Visual Studio でデバッグできるのはあなただけです。なにが null になっているかデバッグして調べてみましょう。
Unity_ichigo

2021/02/22 15:24

わかりました! ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

Unityの場合、HTTPのアクセスにはUnityWebRequestが使えます。
その場合、こちらが参考になると思います。

投稿2021/02/22 11:41

fiveHundred

総合スコア9797

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Unity_ichigo

2021/02/22 15:24

ありがとうございます! 無事にアップロードできました!
guest

0

byte[] data = Encoding.ASCII.GetBytes(param);

ということはバイナリデータを送信しているのでリクエストのContentTypeと
PHP側の受け取りが違う気がします。

JavaScripでバイナリデータ送信してPHPで受信する方法まとめ

ContentTypeはapplication/octet-stream
$_FILESではなく、file_get_contents('php://input');

※キー指定しない場合

指定したい場合はkey:valueの連想配列(C#ならハッシュテーブルかな)を作ればできます。

投稿2021/02/21 20:02

編集2021/02/21 20:05
m.ts10806

総合スコア80850

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Unity_ichigo

2021/02/22 10:08 編集

申し訳ございません。 私の理解力が足りていませんでした... 以下のようにコードを変更しましたが やはり「ファイルが選択されていません。」と表示されます どのように変更すればいいのか教えて頂けないでしょうか? <?php $tempfile = file_get_contents('php://input'); $filename = './' . file_get_contents('php://input'); if (is_uploaded_file($tempfile)) { if ( move_uploaded_file($tempfile , $filename )) { echo $filename . "をアップロードしました。"; } else { echo "ファイルをアップロードできません。"; } } else { echo "ファイルが選択されていません。"; } ?>
m.ts10806

2021/02/22 10:34

is_uploaded_fileもmove_uploaded_fileも不要です。私が提示した記事にはそのようには書かれてないはずですが。 バイナリがリクエストで送られるので、そのバイナリを実体に変換するだけでいいはずですよ。 リクエストでファイルの実体が来るわけじゃないですから。
Unity_ichigo

2021/02/22 10:38 編集

ご返信ありがとうございます。 <?php $bindata = file_get_contents('php://input'); $unpacked = unpack('C*', $raw_data); echo $unpacked; ?> と記載すると、Unity側には 「Array」とだけ表示され サーバー内にファイルは保存されていません...
Unity_ichigo

2021/02/22 10:41

<?php $bindata = file_get_contents('php://input'); $unpacked = unpack('C*', $raw_data); echo (var_export($unpacked)); ?> に変更してみたところ、Unity側には array ( ) とだけ表示されます...
m.ts10806

2021/02/22 10:42

unpackした結果をechoしてるだけですからね。 PHPわからないのでしたらUnityで全部やりきっては。サーバーにファイル送信、保存もできないわけじゃないでしょうし。
Unity_ichigo

2021/02/22 10:46 編集

なるほど... >PHPわからないのでしたらUnityで全部やりきっては。 >サーバーにファイル送信、保存もできないわけじゃないでしょうし。 そんな方法があるんですか!? ぜひ教えて頂けないでしょうか?
m.ts10806

2021/02/22 10:58

そもそもリクエスト送信できてる時点でhttpアクセスできてるわけですし、いくらでも方法はあるでしょう。 「Unity ファイル アップロード」で検索して出てくる範囲では。
Unity_ichigo

2021/02/22 15:25

ありがとうございます! 他の方法からアプローチする事で解決できました!
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