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Unity で他のオブジェクトの座標を取得したいです

9nahito

総合スコア45

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投稿2021/02/21 08:23

スクリプトを入れたオブジェクト以外の座標を取得するにはどうすれば良いですか?

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update() 15 { 16 Transform a = this.transform;//ここのthis.を変える? 17 18 Vector3 mypos = a.position; 19 var y = mypos.y; 20 Debug.Log(y); 21 } 22} 23

今のコードは自分の座標を取得するようになってるので
Transform a = this.transform;のthis.を取得したいオブジェクト名を入れるとよいと思うのですが、
その取得したいオブジェクトはこのスクリプト内では宣言されてないのでどうしたらよいかよくわかりません。
分かる方回答お願いします!

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回答1

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ベストアンサー

宣言を追加して、インスペクターから対象のオブジェクトをアタッチするのが早いのではないでしょうか。
※参照方法は数パターンあります。参考URLの中に、その他の方法も記載があるので適宜選択ください。

・参考URL
ゲームオブジェクトの参照

・参考例(動作未確認)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject targetObject; // 追加:この宣言に対し、インスペクターからオブジェクトをアタッチ 8 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 Transform a = targetObject.transform; //targetObjectに変更 19 〜以下省略〜 20 } 21} 22

投稿2021/02/21 09:07

編集2021/02/21 09:12
tsuki01

総合スコア1751

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9nahito

2021/02/23 01:19

回答ありがとうございます!無事動作し解決しました! 地面と自機の高さの差を計算するのに使わせてもらいました! public class test : MonoBehaviour { public GameObject Ground; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { Transform a = Ground.transform; Transform b = this.transform; Vector3 apos = a.position; Vector3 bpos = b.position; var y = apos.y; var y2 = bpos.y; var y3 = y2-y; Debug.Log(y3); } }
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