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VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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VRChat でボタンをクリックしたときにカウントダウンが始まるプログラムを作りたい

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/02/21 05:35

前提・実現したいこと

VRchat でボタンを押したときにカウントダウンが始まるようにしたいです。
ボタンにカーソルが触れていることは確認できるのですが, 押してもそれ以降の反応がなく, カウントダウンも始まりません。

詳細

イメージ説明
Fig. 1. ヒエラルキーの中身。Button を押した後にテキストの Timer が反応するようにしたい。

イメージ説明
Fig. 2. キャンバスの中身。Layer → Default, Render Mode → World space, VRC_ui Shape を導入。

イメージ説明
Fig. 3. (i) Button の中身。Layer → Default, カーソルが触れたときに赤, 押したときに青となる。(ii) VRC_Trigger の中身。OnInteract, AlwaysUnbuffered, Actions に SendRPC を入れ, 関数 OnButtonclick (Fig 4 参照) を発火させる。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Timer : MonoBehaviour { public Text timerText; public static float CountDownTime; Text text; bool isTimerStart = false; public void OnButtonclick() { isTimerStart = true; } // Use this for initialization void Start() { text = GetComponent<Text>(); CountDownTime = 5.0F; } // Update is called once per frame void Update() { if (!isTimerStart) { return; } else if (isTimerStart && CountDownTime > 0.0f) { timerText.text = string.Format("{0:00.0000}", CountDownTime); CountDownTime -= Time.deltaTime; } if (CountDownTime <= 0f) { isTimerStart = false; timerText.text = "End"; } } }

Fig. 4. カウントダウン(スクリプト Timer )の中身。

イメージ説明
Fig 5. テキストの中身。Layer → Default, スクリプト Timer を導入。

イメージ説明
Fig. 6. VRchat でワールドをビルドアップした時の様子。カーソルが触れていることは確認できるが、押してもボタンが赤にならず、カウントダウンも始まらない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.4.20f1
VRCSDK2.0

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回答1

0

自己解決

すみません、VRCSDK2.0 では自作スクリプトが使えないことが分かったため、3.0で試したところいけました。

投稿2021/03/11 23:49

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