質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

Q&A

解決済

1回答

2258閲覧

リモートブランチの削除の際に、作成直後のブランチを削除対象から外したい

Ksclale

総合スコア0

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/19 13:29

実現したいこと

GitLabにおいて、マージ済みのブランチを自動で削除したいです。
GitLab CIを利用して、パイプラインの中で削除する仕組みを考えています。

前提

Git-Flowを採用
developブランチにマージ済みのfeatureブランチを削除したい

発生している問題・エラーメッセージ

bash

1git branch -a --merged $TARGET_DEVELOP_BRANCH | egrep -v "(^*|master|develop)" | xargs -I% git push -d origin %

ネット検索すると上記のような削除するスクリプトがたくさん表示されましたが、意図しないブランチも削除されてしまいました。
それは、developブランチからブランチを作成した直後のコミットが入っていないfeatureブランチも削除されてしまうことです。

例えば、
develop/hogeというブランチから

• feature/no_commit : まだコミットが入っていない
  • feature/plan_to_commit : コミットがありマージされる

のブランチを作成するケースを考えます。

bash

1git clone $GIT_REPO 2git checkout develop/hoge 3git branch feature/no_commit 4git checkout -b feature/plan_to_commit 5echo hogehoge >> README.md 6git add . 7git commit -m "Update README.md" 8git checkout develop/hoge 9git merge feature/plan_to_commit

ここで、マージ済みを抽出するために下記コマンドを実行すると、

bash

1git branch --merged

このような結果になります。

master * develop/hoge feature/plan_to_commit feature/no_commit

この際に、feature/plan_to_commitだけをマージ済みブランチとして表示したいのですが
feature/no_commitもマージ済み対象となってしまいます。

Gitの仕様上、ブランチ作成後にコミットがない場合はマージ済みとして扱われるのは仕方ないとは理解しています。
しかし私の状況に照らし合わせると、
折角リモートのGitLab上でfeatureブランチを作成したにもかかわらず
ローカルで開発中でまだリモートにPushしていない時に、リモートのfeatureブランチが削除されてしまうことになります。
(毎回、git push --set-upstream origin $BRANCH_NAME のようにブランチを再作成するのは避けたい)

試したこと

aheadとbehindの差から判断する

bash

1git rev-list --left-right --count develop/hoge...feature/no_commit

参考:stack overflow : git ahead/behind info between master and branch?

git merge-baseでancestorを探す

補足情報

下記によりブランチ削除ができることは調査済みです。

1. GitLabの機能でMerge Request承認時にブランチを削除するか選択できる
  2. マージ済みブランチを削除するGitLab APIが存在する

これらの解決方法はそれぞれ下記の点から採用しづらい状態です。

1. 開発者がチェックを忘れる時があるため、不要ブランチが残存することがある
  2. default branchがmasterではない。また、default branchと指定するdevelopブランチ以外にも他のdevelopブランチが複数存在している。

ここまでご覧頂きありがとうございました。何か解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
Gitコマンドでマージ済みブランチを抽出した後、
GitLab MergeRequest APIを利用して、マージリクエストが完了済みになっているか判定することで太陽ブランチを絞り込りこめ、目的を達成することが出来ました。
ご覧頂いた方ありがとうございました。

投稿2021/02/21 12:22

Ksclale

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する