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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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UE4で当たっているとき処理が通るようにしたいです。

UE4benkyo-

総合スコア37

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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/02/17 01:48

編集2021/02/18 01:59

UE4のことでやってみましたがわからなかったので質問します。
言い表しにくいですがBegineOverlapを使っているのですが、
処理が初めしか通らないです。
ですが私がやりたいことは当たっていたら処理がとおり続ける、というのがやりたいのですが、
そういうものはありますか?
調べたのですが出てこなかったので質問させていただきました。
伝わりにくいと思いますがよろしくお願いします。

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UE4benkyo-

2021/02/18 01:59

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回答1

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ベストアンサー

Unityの OnTriggerStay のようなOverlapし続けている間処理を行うイベントはデフォルトでは存在しません。
UE4ではあくまでOverlapした瞬間とOverlapが終わった瞬間だけを取得することが出来ますので
Overlapしている間処理を行い続けるにはTickを用いる必要があります。
具体的には下記の流れです

  1. Overlapしたらフラグを建てる
  2. Tickの中で上記フラグがTrueであればOverlap時の処理を行う
  3. Overlapを終えたらフラグを折る

投稿2021/02/18 02:47

MMashiro

総合スコア2380

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UE4benkyo-

2021/02/24 02:18

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 Tickしかできないんですね。 処理が重くなってしまいそうですね... ありがとうございました!
MMashiro

2021/02/24 02:38

Tickが重いという考えは大事ですが、なんでも重たいという訳ではありません。 例えばUnityの OnTriggerStay はTickではないので重くなさそうに感じるかもしれませんが、 毎フレーム判定を行って呼び出している処理は変わらないと思いますので判定をエンジン内部でやるかBP上で手動でやるかの違いになります。 Tickが不要なActorはTickを切る、不要なTick処理は行わないという意識がより大事です。 (必要なTickは必要なのでどうしようもありません)
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