質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

コンボボックス

GUIの要素のひとつです。Listboxと同様にいくつかのうちひとつを選択する機能だが、Comboboxの場合は選択されたもののみがデフォルトとして表示される。

解決済

連動するコンボボックスについて

bee96
bee96

総合スコア8

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

コンボボックス

GUIの要素のひとつです。Listboxと同様にいくつかのうちひとつを選択する機能だが、Comboboxの場合は選択されたもののみがデフォルトとして表示される。

1回答

0評価

0クリップ

2599閲覧

投稿2021/02/16 04:17

編集2021/02/17 04:08

連動するコンボボックスについての質問です。 あるデータを登録するためにフォームを作成しました。
登録フォーム内に2つのコンボボックスと2つのテキストボックスを置きそれらを連動させたいです。

初心者ながら実装しましたがうまくいきませんでした。

下記のようなテーブルデータがあります。

☆コンボ1テーブル(大分類)
大コード 大名称
1 文房具
3 書籍
5 OA機器

☆コンボ2テーブル(小分類)
大コード 小コード 小名称
1 1 バインダ
1 2     色鉛筆
1 3 消しゴム
3 1 図鑑
3 2 辞書
3 3 小説
5 1 キーボード
5 2 マウス
5 3 コンピューター

フォーム内には
|コンボ1▼|テキスト1|

|コンボ2▼|テキスト2|

上のようなコンボボックスとテキストボックスを配置します。

そしてコンボ1で大分類を選ぶとコンボ2にはその大分類に対応した小分類が表示されます。
テキストボックスには=[コンボ1テーブル].[Column](1)を入れて大名称を表示させます。

コンボ2の値集合ソースにクエリを設定し抽出条件に[Forms]![登録フォーム]![大コード]を入力しました。

そしてコンボ1の更新後処理に Me.小コード.Requeryを入力しました。

いざ、登録フォームで絞り込みを行うと大分類を選ぶところは問題ないのですが
小分類を選ぶところで恐らく絞り込みは行われているんですが、なぜか全く違うデータが絞り込まれています。

どこで間違ったか分からないのですが考えられる要因はありますでしょうか?

初心者で申し訳ありませんがどなたか力をお貸しいただけると嬉しいです。
追記

この登録フォームをサブフォームとしてメインフォームに表示させたのですが、メインフォームを開くたびにパラメータ入力画面が出て
「[Forms]![登録フォーム]![大コード]」と表示されてしまいます。
サブフォームだけで開くとこういう表示は出ないです。

SELECT コンボ2テーブル.小コード, コンボ2テーブル.小名称,コンボ2テーブル.大コード FROM コンボ2テーブル WHERE (((コンボ2テーブル.大コード)=[Forms]![メインフォーム]![サブコントロール名].[Form]![大コード]));

コンボ2の値集合ソースに設定しているクエリのSQL文です。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

YT0014

2021/02/17 01:11

大分類を選択した後の小分類のリストは、大分類毎に固定でしょうか? 固定だとしたら、大分類毎に、そのリストをご提示ください。 固定でない場合、[Forms]![登録フォーム]![大コード]の実際の値をご確認ください。
YT0014

2021/02/17 01:45 編集

[Forms]![登録フォーム]![大コード]が想定通りの場合、抽出条件の記載箇所が誤っていないか、ご確認ください。 また、更新後処理としてご提示いただいた処理ですが、正しいのでしょうか?
bee96

2021/02/17 02:17

回答ありがとうございます。 固定というのはどういうことを指しているのでしょうか? 大分類コンボで1|文房具を選択すると小分類のリストには 1|図鑑 2|キーボード  : のように全然関係ないデータがリストに表示されてしまいます。 また、これは関係あるか分かりませんがこの登録フォームをサブフォームとしてメインフォームに表示させたのですが、メインフォームを開くたびにパラメータ入力画面が出て「[Forms]![登録フォーム]![大コード]」と表示されます・・・ サブフォームだけで開くとこういう表示は出ないのですが・・・
hatena19

2021/02/17 02:28

サブフォームということは大いに関係ありますので、その旨を質問の方に追記してください。
YT0014

2021/02/17 04:12

固定というのは、同じ大コードなら、小コードに同じリストが出るのか?ということです。不明瞭だったようで、申し訳ありません。 また、1:文房具選択時に、図鑑、キーボード、...という情報があれば、小コードが1のデータが表示されているのでは?という指摘ができますので、ご提示をお願いした次第です。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する