前提・実現したいこと
こちらのサイトを参考に、既存の従来のビルトインレンダーパイプラインのプロジェクトを、
URPのパッケージをインポートして、URPプロジェクトに変換したのですが、
変換前にシーンに作成しておいたUnityのオブジェクト(Planeオブジェクト)が、URPに対応できない状態です。
解決法のご教示をお願い致します。
試したこと
既存のプロジェクトをURPに変換した後、
参考にしているサイトの通り、下記2つのメニューを実行しました。
選択メニューの方は、オブジェクトを選択して実行しています。
Edit > Render Pipeline > Universal Render Pipeline > Upgrade Project Materials to UniversalRP Materials Edit > Render Pipeline > Universal Render Pipeline > Upgrade Selected Materials to UniversalRP Materials
すると、既存のプロジェクトに配置していたアセットのプレハブなどは、正常なシェーダーに変換されたのですが、
Planeオブジェクトは、変換されず、StandardシェーダーのDefault-Materialがアタッチされたままとなっていました。
下記シェーダーをアタッチすればよいみたいなのですが、
Packages/Universal RP/Shaders/Unlit.shader
Mesh RendererコンポーネントのMaterialsの検索ボックスでLitと検索しても、当該シェーダーが引っかかってくれませんでした。
ちなみにインスペクタにドラッグ&ドロップする手法も試しましたが、マテリアルは切り替わらなかったです。
ただ、不思議なのは、URP変換後に作成したPlaneオブジェクトには、Litがアタッチされていて、検索ボックスにも引っ掛かるのですが、
ここで、あえて検索ボックスで、Default-Materialを検索してそれを選び、
このようにセットした後で、再び検索ボックスでLitと検索してみると、
今まで引っ掛かっていたLitが引っかからなくなってしまうことです。
Unityのバグっぽい挙動にも思えますが、対処法があればご教示お願いします。
最終手段としては、Unityで作成したオブジェクトなので、作り直すという方法がありますが、
URP変換前のプロジェクトで、Unityで作成できるプリミティブなオブジェクトを多数使ってステージを作成していた場合は、
配置や大きさ等の変更もしなければならなくなり、手間となってしまうため、対処法があれば知りたいです。
また、可能であれば、複数のUnityオブジェクトを一括でLitのマテリアルに変換する方法もあればご教示お願いします。
###追記
Mesh RenderコンポーネントをRemoveコンポーネントして、Addコンポーネントで付け直して、
検索もしてみましたが、やはりLitは引っかかりませんでした。
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退会済みユーザー
2021/02/16 12:43