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OnStateUpdate内からキャラが動かせない

Konayukin

総合スコア3

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投稿2021/02/15 09:44

編集2021/02/15 09:56

前提・実現したいこと

敵が特定のアニメーション中にのみPlayerのほうを向こうとするコマンドを作るため、

・敵に付いたスクリプト内にこちらを向かせるメソッド(LookPlayer())を用意
・特定アニメーションに付けたBehavior内のOnStateUpdateに呼び出すコードを作成。

したところ全く敵キャラクターが動いてくれません。
後程試したこと欄にも記載しますがデバッグログを見る限りアニメーション中にきちんと目的のLookPlayerメソッドは動いてるらしく、よくわかりません。

下記ソースコードのUnityChanScriptが敵キャラクター、EnemyWalkBehaviorが特定アニメーション中のスクリプトになります。

色々調べましたが全く分からずかなり行き詰ってしまったので質問させていただきました。
完全独学で始めたばかりなので拙いことだらけだと思いますがよろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ無し

ソースコード

C#

1public class UnityChanScript : MonoBehaviour 2{ 3 public Transform target; 4 Animator anim; 5 Vector3 targetpos; 6 Quaternion targetangle; 7 8 void Start() 9 { 10 anim = GetComponent<Animator>(); 11 } 12 13 void Update() 14 { 15 targetpos = target.position - transform.position; 16 targetangle = Quaternion.LookRotation(targetpos); 17 } 18 19 public void LookPlayer() 20 { 21 transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, targetangle, 0.75f * Time.deltaTime); 22 Debug.Log("LookPlayer"); 23 } 24}

C#

1public class EnemyWalkBehavior : StateMachineBehaviour 2{ 3 UnityChanScript UCS; 4 override public void OnStateEnter(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) 5 { 6 UCS = animator.GetComponent<UnityChanScript>(); 7 } 8 override public void OnStateUpdate(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) 9 { 10 UCS.LookPlayer(); 11 }

試したこと

敵キャラクター内のUpdateメソッド内に直接LookPlayerを呼び出すコードを書いたところ正常に動作。
シンプルに敵キャラをtaransform.position = new Vector3(0, 1f, 0) で動かす方式でやったところ同様の問題。
両方ともキャラは動かないがデバッグログは出るためメソッド自体は正常に呼ばれてるっぽい?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョン
Unity 2020.1.14f1

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回答1

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自己解決

イメージ説明
ルートモーションを適用のチェックが入っていたせいでスクリプト側から動かせなかったようです。
聞いてみたらあるあるの落とし穴のようでした。どっぷりはまってしまった......

投稿2021/06/01 08:45

Konayukin

総合スコア3

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