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unity ボタンで動かす C#

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回答 2

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shinshin

score 24

unityについて新しく質問よろしくおねがいします。
unityは特にですが、プログラミングも初心者です。
前回のと似てるのですが、解答がつかなかったので再度お願いします。


ボタンを[上]と[下]の2つ、空のオブジェクトに入れて作って表示させているのですが
このボタンを押すとfloor(Cube)のPositionとRotationを、

標準
Position  0,0,0
Rotation 0,0,0から、

上を押したら
Position  0,1,0
Rotation 0,0,320へ

下を押したら
Position  0,-1,0
Rotation 0,0,40へ

としたいのですが、調べてもボタンを押したら動く、というのが見つけられずできません。
瞬間的に動く、ではなく移動する?というイメージです。

教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

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回答 2

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+1

オブジェクトの移動や回転は以下のページが参考になるかもしれません。

参考: UnityをC#で超入門してみる #2 ゲームオブジェクトの章 - Qiita

同じ方が書かれた入門記事の目次がありましたので、一読してみるのも良いかもしれません。

参考: UnityをC#で超入門してみる #0 超目次 - Qiita

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  • 2014/11/04 22:52

    ご回答ありがとうございます。

    教えて頂いたサイト見て、
    ボタンを押したら、とまだ関連付けれてはないのですが、
    もう少し見ながらしていたらできそうな気がします。

    ありがとうございました。

    キャンセル

0

ボタンの実装とアニメーションの実装という2つの課題に分けるのがポイントと思わしいです。

ボタンの実装の方法はいくつかあります。
・OnGuiで実装する ←一番シンプルかなと思います。
・NGUIで実装する
・UGUIで実装する(Unity4.6から実装されます)

アニメーションをさせる方法は色々ありますが、
・Updateイベントで座標を更新していく
・tweenを使う
・Animatorを使う
最初はUpdateイベントで座標を更新していくのがシンプルかも知れません。

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  • 2014/11/07 15:35

    2つとも回答ありがとうございます。

    こちらも勉強してみます。
    また何かわからない事でてきたら質問させて頂くと思いますがよろしくお願いします。

    キャンセル

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