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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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UE4でアクターがプレイヤーのコリジョンに入ったときにボタンを押すと引き寄せる

UE4benkyo-

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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/02/15 03:23

編集2021/02/25 06:56

前提・実現したいこと

私はUE4でゲームを制作しているのですが、うまくいきません。
実現したいことは、サードパーソンのプレイヤーがいて、プレイヤーのコリジョン内にアクターが入っているときに
ボタンを押すとアクターを吸い寄せる、というものを作りたいのですが、瞬間移動みたいな風になってしまいます。
最近UE4を勉強し始めたので初心者向けの方法がありましたらその方法を教えていただけると幸いです。
いろいろ検索してみても出てこなかったので質問しました。
わかりにくく、すみません。
よろしくお願いいたします。

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MMashiro

2021/02/23 17:29 編集

追加で回答を求める前に既に頂いている回答を試してみてください。
UE4benkyo-

2021/02/24 02:31

修正依頼ありがとうございます。 すみません。 いろいろ試行錯誤しているのですがなかなかそういうことができるやり方というものがみつかりません... UE4は難しいですね...
MMashiro

2021/02/24 02:45

どこで詰まっているかがわからなかったので追加での回答が出来ませんでした 現状がどのようになって、瞬間移動になっているかの処理の流れを見たいので現状のノードのSSを貼れますか?
UE4benkyo-

2021/02/24 03:05

すみません。修正しました。
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回答3

0

何とか解決することができました!
回答していただいた皆様、ありがとうございます。

投稿2021/02/25 03:13

編集2021/02/25 05:45
UE4benkyo-

総合スコア37

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ベストアンサー

cleanerさんの仰る通り目的座標(キャラ座標)とアクターの座標の2点間から毎フレーム計算を行って徐々に移動させてやる必要があります。
ピンポイントで挙動を実現できるノードはないので複数のノードを組み合わせて実装していくことになります。

一番簡単に思いつく方法だと下記のLerpノードを使った方法です。

  1. 引き寄せ開始時点で開始時点の座標①と目標地点の座標②を変数に代入しておく
  2. Tickで Lerpノードを使って ①から②に徐々に変化する座標を取得する
  3. 上記で求まった座標をアクターの座標にセットする

ただこれだと引き寄せ中に目標地点であるキャラクターが動いたりした場合動きが破綻するので、
そういった場合は FInterp To Constant ノードを用いたり、
毎フレーム目標地点に向かって進んで一定距離まで距離を詰めれたら引き寄せを中断するみたいな仕組みを入れる必要があると思われます。

詳しい要件は記載されてないのでとりあえずはLerpを使用した座標計算をしてみては如何でしょうか。

投稿2021/02/24 05:13

MMashiro

総合スコア2380

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瞬間移動してしまうということはアクターの座標に目的地を代入したりしていませんか?

私が思い付く方法は次のどちらかです。
①アクターの移動速度を目的地に向くように変化させる
アクターの動きを速度で制御しているならこの方法がいいと思います。

②目的地とアクターの座標から徐々に目的地に着くように座標を計算する。
例えば目的地とアクターの中間をアクターの新しい座標とすると徐々に遅くなりながら目的地に着くと思います。
等速で動く場合はクリックした瞬間のアクターの座標を覚えておいて、アクターと目的地の1/5,2/5と変化させればいいと思います。

投稿2021/02/15 10:50

cleaner

総合スコア49

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UE4benkyo-

2021/02/24 02:25

回答ありがとうございます。 全く仰る通りです。 ですがそれができるノードがなかなか見つかりません。 そういうことができるノードはございませんか?
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