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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity クイズゲームで正誤判定画面のボタンから次のゲームシーン複数へ遷移したい

hanaGame

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/02/15 01:33

前提・実現したいこと

Unityでクイズゲームを作っています
問題シーン ⇨ 回答シーン ⇨ 正解シーンもしくは不正解シーン ⇨ 次のゲームへ
という流れですが
「問題シーン回答シーン」はそれぞれ10作って
「正解画面もしくは不正解画面」は1つだけ作り
ゲームの実行回数により問題2または問題3へと画面遷移したいです
問題は10問作成予定です

参考にしたサイトは下記です
https://engineer.blog.lancers.jp/2015/05/ugui_quiz_unity/

上記のサイトでは問題は3問でコードは下記になります
参考にしたサイトでは問題・回答画面は1つで
問題などのデータをプログラムにより入れ替える方法ではないかと思いますが
そこまでのコードは記載されていません
NextQuizボタンにより画面遷移します

public static int qCount;

public void NextQuiz(){

if (Application.loadedLevelName == "Result") { if(qCount < 2){ qCount++; Application.LoadLevel ("Quiz"); }else{ qCount = 0; Application.LoadLevel ("Score"); } } }

です

発生している問題・エラーメッセージ

上記のコードを参考に下記のコードに変更すると
1問目⇨2問目⇨2問目と何回やっても2問目になります

該当のソースコード

public void NextQuiz(){

//もし現在のシーンが「maruResult」であれば
if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") {

if((qCount >=8) && (qCount <=10)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game2Scene"); }

}

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") { if((qCount >=7) && (qCount <=9)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game3Scene"); }

}

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") { if((qCount >=6) && (qCount <=8)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game4Scene"); }

}

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") { if((qCount >=5) && (qCount <=7)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game5Scene"); }

}

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") { if((qCount >=4) && (qCount <=6)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game6Scene"); }

}

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") { if((qCount >=3) && (qCount <=5)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game7Scene"); }

}

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") { if((qCount >=2) && (qCount <=4)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game8Scene"); }

}

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") { if((qCount >=1) && (qCount <=3)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game9Scene"); }

}

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maruResult") { if((qCount >=0) && (qCount <=2)){ qCount++; SceneManager.LoadScene ("Game10Scene"); }else{ qCount = 0; SceneManager.LoadScene ("ScoreScene"); }

}

試したこと

色々なサイトを参考に上記のコードにしました
初心者のため文法が間違っているのではないかと思います
よろしくお願いいたします

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sakura_hana

2021/02/16 01:08

Debug.Log(qCount);で値を確認してください。 なおもし1つ目のコードと2つ目のコードが別のスクリプトであるならば、恐らくqCountが別々の変数である可能性が高いです。 (解決しない場合、質問にクラス全文を記載してください) (コードの載せ方は https://teratail.com/help/question-tips を参照してください) ちなみにわざわざシーンを複数持つ必要性が感じられないので「問題シーン回答シーン」で1シーンとした方がいいと思います。 問題の入れ替え方法については追加で学習してください。(uGUIとスクリプトの紐付け、配列あたりを学ぶとよいかと)
hanaGame

2021/02/16 13:45

ありがとうございます 値を確認しつつコードを修正してうまくいきました 大変助かりました ありがとうございました
sakura_hana

2021/02/17 02:05

解決したなら何よりです。 解決方法を自己回答してベストアンサーを付け質問のクローズをお願いします。
guest

回答1

0

自己解決

sakura_hana様

下記のようにコードを直したらうまく行きました
単純なミスだったように思いますので
もっと勉強するようにします
本当にありがとうございました!

if (SceneManager.GetActiveScene().name == "maru") { qCount ++; if(qCount == 1){ SceneManager.LoadScene ("Game2Scene");

}
if(qCount == 2){
SceneManager.LoadScene ("Game3Scene");
}

投稿2021/02/18 00:32

hanaGame

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