質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

1166閲覧

[ilink32 エラー] Fatal: ファイル 'TMSVCLUIPACKPKGDXE12.BPI' を開けません というエラーが出る。

MaeharaKenji

総合スコア86

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/13 06:44

編集2021/02/13 06:48

現在RAD Studioで勉強中です。

次のようなエラーが出てきました。

[ilink32 エラー] Fatal: ファイル 'TMSVCLUIPACKPKGDXE12.BPI' を開けません というエラーが出る。

現在、事務所で作業しているPC(RAD Studio 10.3)ではこのエラーは出ていません。ビルドが成功するプロジェクトです。
本日、自宅でも作業できるように、自分のPCにトライアル版のRAD Studio 10.4をインストールしたのですが、このエラーが発生します。TMSVCLUIPACKPKGDXE12.BPIはVCL用のコンポーネントで、こちらからダウンロードしてインストールしています。

一応、メニューのツール--->オプション--->言語--->C++--->パスとディレクトリのインクルードとライブラリには、TMSインストール後、自動でパスが設定されていることを確認しました。

この現象を解消する方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

なお、TMSVCLUIPACKは
C:\Program Files (x86)\tmssoftware\TMSVCLUIPack RSXE13

このパスにインストールされたのですが、このフォルダの中で”TMSVCLUIPACKPKGDXE12.BPI”を検索したところ、ないことがわかりました。
しかし、TMSVCLUIPACKPKGDXE13.BPIやこれに関連するファイルがあることがわかりました。

ビルドが成功できる事務所のPCではTMSVCLUIPACKPKGDXE12.BPIはあることがわかりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

解決しているかもしれませんが・・・
質問の記述を見ていると不安になりますが、~XE12.bpiは10.3用、~XE13.bpiは10.4用っていうのは分かっているんですよね?

基本的な事として

• RAD Studioのコンポーネント(パッケージ)は、バージョン間で互換がありません

よって~XE12.bpiをRAD Studio 10.4で使おうとするのは筋違い

• bpiはパッケージ(bpl)のインポートライブラリです

DLLのインポートライブラリのイメージ

それを踏まえると確認項目は以下の感じと思われます。

• 参照パス確認

~XE13.bpiがある場所を指しているか

• プロジェクトが~XE12.bpiを参照しているので~XE13.bpiに変更

元プロジェクトがRAD Studio 10.3なのでマイグレーション作業が必要
プロジェクトオプションの実行時パッケージあたりかな?と思いますが、
各プロジェクトファイル(中身はXMLファイル)やソースをGrepした方が確実です。

投稿2021/02/16 02:52

FKD

総合スコア268

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する