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C# Unityでジョイパッドの十字キー入力をデジタル的に取得したい

Sleepingreo

総合スコア1

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投稿2021/02/13 02:40

前提・実現したいこと

Unityでジョイパッドの十字キー入力をデジタル的に取得したい

発生している問題・エラーメッセージ

軸取得のため、入力をアナログ的にとってしまう(押している間ずっと処理してしまう)

該当のソースコード

if (Input.GetAxis("Horizontal3") > 0.1f){
...
}

if (Input.GetAxis("Horizontal3") < -0.1f){
...
}

試したこと

Input.GetButtonDownを使ってみたが効果が無かった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

InputManagerの値
Gravity 1000
Dead 0.001
Sensitivity 1000

ご教授よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

押した瞬間(トリガー)を取りたい場合は常に1回前の値を保存しておいて、現在の値と比較します。

static bool old; bool now = Input.GetAxis("Horizontal3") > 0.1f ? true : false; if ( !old && now ) { //トリガー } if ( old && !now ) { //リリース } old = now;

投稿2021/02/13 03:02

編集2021/02/13 03:11
Serbonis

総合スコア581

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/13 05:06

GetAxisRawではダメなの?
Sleepingreo

2021/02/13 06:47

回答者様のおかげで想定通りの動作をさせることができました。 GetAxisRawも試してみたのですが、押した瞬間を取得することはできませんでした。 回答して頂いた皆様、ありがとうございましたm_ _m
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