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unity2D(C#) EventTriggerを使って子オブジェクト毎に違う処理をしたい

masayuki07

総合スコア51

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投稿2021/02/12 01:29

前提・実現したい事

Unity(3D・2D) EventSystemでクリックイベントの制御を参考にしてクリックした時の処理は実現したのですが、親オブジェクトを設定して子オブジェクト毎に違う処理をしたいのですが、上手く動作しません。
イメージ説明
画像の様にGameObjectにBoxCollider2Dを設定して、その中に4つのStageEllipse入れています。
そしてその4つ事にクリックしたら各違うシーンに飛ばしたいと思っています。

エラー内容

無し

コード1

code1

1public void onClickAct(Collider2D other) 2 { 3 4 if (other.tag == "Stage1") 5 { 6 7 SceneManager.LoadScene("Stage1"); 8 9 }

code2

1 public void onClickAct() 2 { 3 4 if (CompareTag("Stage1")) 5 { 6 7 SceneManager.LoadScene("Stage1"); 8 }

試した事

code1ではStageEllipseに別々のtagを設定して、tag事に処理をする
public void onClickAct(Collider2D other)を動かす為にRigidbody2Dを入れましたが駄目でした。そもそも衝突判定で使われる物であってマウスには判定が無いから動作しないのでしょうか?

code2の場合も上手く反応しませんでした。
この場合はEllipse事に各EventTriggerを設定するしか無いでしょうか?

よろしくお願い致します。

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回答1

0

自己解決

GameObjectにBoxCollider2Dを設定しないで、GameObjectの子に各自BoxCollider2Dを持たせて
GameObjectにEventTriggerを設定したら実行したい通りに動きました。

投稿2021/02/19 12:54

masayuki07

総合スコア51

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