質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

XGBoost

XGBoostは、アンサンブル学習と決定木を組み合わせた手法です。弱学習器の構築時に、以前構築された弱学習器の結果を用いて弱学習器を構築。高度な汎化能力を持ち、勾配ブースティングとも呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

2271閲覧

Jupyter Notebookの参照先について!(M1Mac、xgboostインポート時のエラー)

masa_00

総合スコア6

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

XGBoost

XGBoostは、アンサンブル学習と決定木を組み合わせた手法です。弱学習器の構築時に、以前構築された弱学習器の結果を用いて弱学習器を構築。高度な汎化能力を持ち、勾配ブースティングとも呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/11 09:38

編集2021/02/11 09:45

Jupyter Notebookで、参照先を変更させるにはどうすればいいのでしょうか?

ーーー

以下をするとエラーが発生します。

import xgboost

エラーの内容は以下の通りです(masaは僕の名前ですので無視してください。公開してます。)

XGBoostError: XGBoost Library (libxgboost.dylib) could not be loaded. Likely causes: * OpenMP runtime is not installed (vcomp140.dll or libgomp-1.dll for Windows, libomp.dylib for Mac OSX, libgomp.so for Linux and other UNIX-like OSes). Mac OSX users: Run `brew install libomp` to install OpenMP runtime. * You are running 32-bit Python on a 64-bit OS Error message(s): ['dlopen(/Users/masa/opt/anaconda3/lib/python3.8/site-packages/xgboost/lib/libxgboost.dylib, 6): Library not loaded: /usr/local/opt/libomp/lib/libomp.dylib\n Referenced from: /Users/masa/opt/anaconda3/lib/python3.8/site-packages/xgboost/lib/libxgboost.dylib\n Reason: image not found']

macでxgboostが動かない場合、このサイトによると「brew install libomp」を実行することでエラーが直るそうです。
実際上記のエラー文中にも「Run brew install libomp to install OpenMP runtime.」と書いてあるので、良さそうな解決法だと思います。
しかし、使用しているのはM1のmacのため、homebrewが搭載されていません。
そこで、公式サイトからhomebrewをインストールしました。
環境変数は「export PATH="$PATH:/opt/homebrew/bin/"」と設定しました。
環境変数を「/usr/local/opt/」と設定しなかった理由は、このサイトを参照しました。どうやらM1のMacですと、Intel版との衝突を避けて共存できるようにするために「/opt/homebrew/」にインストールした方がいいとのことです。

その次に「brew install libomp」を実行すると、libompのインストール場所は「/opt/homebrew/opt/libomp」となります。
しかし、Jupyter Notebook中のエラー文を見ると

Error message(s): ['dlopen(/Users/masa/opt/anaconda3/lib/python3.8/site-packages/xgboost/lib/libxgboost.dylib, 6): Library not loaded: /usr/local/opt/libomp/lib/libomp.dylib\n Referenced from: /Users/masa/opt/anaconda3/lib/python3.8/site-packages/xgboost/lib/libxgboost.dylib\n Reason: image not found']

と記載してあり、「/usr/local/opt」を参照してしまっています。
どうやって、Jupyter Notebookの参照先を「usr/local/opt」ではなく、「opt/homebrew/bin」にすればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する