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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

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1対多のUDP通信を実現したい

P5_USER

総合スコア73

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

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投稿2021/02/11 06:12

編集2021/02/11 06:15

いつもお世話になっております。

前提

1つの親PCがあり、それをルーターを介して8つの子PCと繋がってあります。
###実現したいこと
親PCから、一斉に子PCたちへデータを送信したいです。

発生している問題

1対1でUDP通信する方法は知っているのですが、
1対8でUDP通信する方法はマルチキャストとブロードキャストという方法があり、どちらを採用してコードとして実装したらよいかわかりません。

該当のソースコード

1対1では、このように作っておりました。
送信側

C#

1 internal class Program 2 { 3 private static void Main(string[] args) 4 { 5 //データを送信するリモートホストとポート番号を設定する。 6 string remoteHost = "192.168.x.x"; 7 int remotePort = xxxx; 8 9 //UdpCliantオブジェクトを作成する。 10 System.Net.Sockets.UdpClient send = 11 new System.Net.Sockets.UdpClient(); 12 13 for (; ; ) 14 { 15 string sendMsg = "message from host"; 16 byte[] sendBytes = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(sendMsg); 17 18 //リモートホストを指定してデータを転送する 19 send.Send(sendBytes, sendBytes.Length, remoteHost, remotePort); 20 21 } 22 //UdpClientを閉じる 23 send.Close(); 24 Console.WriteLine("終了しました。"); 25 Console.ReadLine(); 26 } 27 } 28

受信側

C#

1 internal class Program 2 { 3 private static void Main(string[] args) 4 { 5 //設定するローカルIPアドレスとポート番号 6 string local_IP_String = "192.168.x.x"; 7 System.Net.IPAddress localAddress = 8 System.Net.IPAddress.Parse(local_IP_String); 9 int local_Port = xxxx; 10 11 //UdpCliantを作成し、ローカルエンドポイントに設定する。 12 System.Net.IPEndPoint local_EP = 13 new System.Net.IPEndPoint(localAddress, local_Port); 14 System.Net.Sockets.UdpClient recive = 15 new System.Net.Sockets.UdpClient(local_EP); 16 17 for (; ; ) 18 { 19 //データを受信する。 20 System.Net.IPEndPoint remoteEP = null; 21 byte[] rcvBytes = recive.Receive(ref remoteEP); 22 23 //データを文字列に変換する 24 string rcvMsg = System.Text.Encoding.UTF8.GetString(rcvBytes); 25 26 Console.WriteLine(rcvMsg); 27 28 29 } 30 //UdpClientを閉じる 31 recive.Close(); 32 Console.WriteLine("終了しました。"); 33 Console.ReadLine(); 34 } 35 } 36

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まずはマルチキャストとブロードキャストについての理解を深めましょう。

ものすごく大雑把にに言うと
マルチキャストはグループに属したものが受信できる1:多の通信です。
ブロードキャストはある一定範囲の不特定多数に送信する1:多の通信です。

ブロードキャストを選択した場合、何もしなくても関係のない機器に通信が届きます。
マルチキャストを選択した場合、そのグループに属せば受信できます。

どのような通信を行いたいか分かりませんが、各方法の特性を考慮してください。
もしかしたら、1:1のユニキャストを繰り返す方法があなたの行いたいことで一番いい選択になりえるかもしれません。

投稿2021/02/11 10:47

YAmaGNZ

総合スコア10469

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