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Unity2D Rigitbody2Dを使った移動

cloford_

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投稿2021/02/11 01:08

編集2021/02/11 13:25

2Dのパズルゲームを作成しています。
上下左右いずれかのボタンを押したら、壁にぶつかるまでずっと進み続ける動作をさせたいのですが、上手くいきません。

「方向ボタンを押すとAddforceを使って徐々に加速して壁にぶつかって止まる」
「移動している間は他の入力を受け付けない」
「斜め移動はしない」

方法を、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

追記:
教えていただいた部分を参考にして書かせて頂きました。
まっすぐ壁にぶつかるまで移動できるようになったのですが、その後全く動かなくなりました。
ご指摘お願いいたします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using Unity.Mathematics; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class PlayerBox2 : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] private Sprite SpriteRed = default; 10 [SerializeField] private Sprite SpriteBlue = default; 11 [SerializeField] private Sprite SpriteGreen = default; 12 [SerializeField] private Sprite SpriteBlack = default; 13 14 public float speed = 2; 15 private Rigidbody2D body2d; 16 private Animator anima; 17 private SpriteRenderer spriteRenderer; 18 19 bool move = false; 20 float savex = 0; 21 float savey = 0; 22 float x, y; 23 24 25 26 void Start() 27 { 28 //このスクリプトがアタッチされたゲームオブジェクトの動作をいただく 29 this.body2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); 30 this.anima = GetComponent<Animator>(); 31 this.spriteRenderer = GetComponent<SpriteRenderer>(); 32 } 33 34 35 36 void Update() 37 { 38 39 Debug.Log(move); 40 41 if (savex == 0 && move == false) 42 { 43 x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 44 y = Input.GetAxisRaw("Vertical"); 45 } 46 47 if (x != 0) 48 { 49 savex = x; 50 move = true; 51 } 52 if (y != 0) 53 { 54 savey = y; 55 move = true; 56 } 57 58 if (move == true) 59 { 60 Vector2 direction = new Vector2(savex, savey).normalized; 61 body2d.velocity = direction * speed; 62 } 63 64 } 65 66 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D col) 67 { 68 switch (col.gameObject.tag) 69 { 70 case "blue": 71 spriteRenderer.sprite = SpriteBlue; 72 move = false; 73 break; 74 75 case "red": 76 spriteRenderer.sprite = SpriteRed; 77 move = false; 78 break; 79 80 case "green": 81 spriteRenderer.sprite = SpriteGreen; 82 move = false; 83 break; 84 85 case "black": 86 spriteRenderer.sprite = SpriteBlack; 87 move = false; 88 break; 89 } 90 savex = 0; 91 savey = 0; 92 } 93} 94 95 96

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回答1

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ベストアンサー

xは何も押していない場合には0になるはずです
別途変数を用意し、その中に入力したxを保持していれば"方向ボタンを押すとAddforceを使って徐々に加速して壁にぶつかって止まる"移動ができるかと思います

また、"移動している間は他の入力を受け付けない"についてですが、キーを押した際xもしくはyが1または-1になるはずですので、それをif文で取得して他の入力を受け付けないようにするのが一番手っ取り早いかと思います
この場合、"斜め移動はしない"も可能になるかと思われます

//例 bool move = false; float savex = 0; float savey = 0; bool n = savex == 0 || savey == 0; void Update() { if (n && move == false) //他の入力などのifの条件には全てmove == falseをつける { float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); float y = Input.GetAxisRaw("Vertical"); } if (x != 0) { savex = x; move = true; } if (y != 0) { savey = y; move = true; } if (move == true) { Vector2 direction = new Vector2(x, y).normalized; body2d.AddForce = direction * speed; } } void OnCollisionEnter2D(Collider2D other) { if (other.gameobject.tag == "壁オブジェクトのタグ") { move = false; savex = 0; savey = 0; } }

おそらく上記で可能かと思います

投稿2021/02/11 07:36

編集2021/02/11 13:17
CraftTable

総合スコア234

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cloford_

2021/02/11 09:25

回答ありがとうございます。 CraftTable様の回答を参考に書き直してみたのですが、上手く動きませんでした。 もしよかったら改善点教えて頂けると嬉しいです。
CraftTable

2021/02/11 12:05

どのような挙動になったのか教えていただけると助かります それと、少し足りない部分がありましたので追記しておきます
CraftTable

2021/02/11 13:16

申し訳ありません、savexとsaveyの初期化を忘れていました 修正しておきますので再度試してみてください
guest

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