2Dのパズルゲームを作成しています。
上下左右いずれかのボタンを押したら、壁にぶつかるまでずっと進み続ける動作をさせたいのですが、上手くいきません。
「方向ボタンを押すとAddforceを使って徐々に加速して壁にぶつかって止まる」
「移動している間は他の入力を受け付けない」
「斜め移動はしない」
方法を、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
追記:
教えていただいた部分を参考にして書かせて頂きました。
まっすぐ壁にぶつかるまで移動できるようになったのですが、その後全く動かなくなりました。
ご指摘お願いいたします。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using Unity.Mathematics; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class PlayerBox2 : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] private Sprite SpriteRed = default; 10 [SerializeField] private Sprite SpriteBlue = default; 11 [SerializeField] private Sprite SpriteGreen = default; 12 [SerializeField] private Sprite SpriteBlack = default; 13 14 public float speed = 2; 15 private Rigidbody2D body2d; 16 private Animator anima; 17 private SpriteRenderer spriteRenderer; 18 19 bool move = false; 20 float savex = 0; 21 float savey = 0; 22 float x, y; 23 24 25 26 void Start() 27 { 28 //このスクリプトがアタッチされたゲームオブジェクトの動作をいただく 29 this.body2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); 30 this.anima = GetComponent<Animator>(); 31 this.spriteRenderer = GetComponent<SpriteRenderer>(); 32 } 33 34 35 36 void Update() 37 { 38 39 Debug.Log(move); 40 41 if (savex == 0 && move == false) 42 { 43 x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 44 y = Input.GetAxisRaw("Vertical"); 45 } 46 47 if (x != 0) 48 { 49 savex = x; 50 move = true; 51 } 52 if (y != 0) 53 { 54 savey = y; 55 move = true; 56 } 57 58 if (move == true) 59 { 60 Vector2 direction = new Vector2(savex, savey).normalized; 61 body2d.velocity = direction * speed; 62 } 63 64 } 65 66 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D col) 67 { 68 switch (col.gameObject.tag) 69 { 70 case "blue": 71 spriteRenderer.sprite = SpriteBlue; 72 move = false; 73 break; 74 75 case "red": 76 spriteRenderer.sprite = SpriteRed; 77 move = false; 78 break; 79 80 case "green": 81 spriteRenderer.sprite = SpriteGreen; 82 move = false; 83 break; 84 85 case "black": 86 spriteRenderer.sprite = SpriteBlack; 87 move = false; 88 break; 89 } 90 savex = 0; 91 savey = 0; 92 } 93} 94 95 96
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2021/02/11 09:25
2021/02/11 12:05
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2021/02/11 13:16