GoのGorilla Websocketを利用しているのですが、指定Pathにアクセスした際に404Responseとなってしまい、上手くWebsocketが機能できていません。
ここでルーティングしています。
func setupRoutes() { router := mux.NewRouter().StrictSlash(true) router.Handle("/", http.FileServer(http.Dir("./static"))) router.Handle("/ws", wsHandler{}) log.Fatal(http.ListenAndServe(":8080", router)) } type wsHandler struct{} func main() { fmt.Println("Hello World") setupRoutes() }
Websocketに必要な情報を保存しています。
var upgrader = websocket.Upgrader{ ReadBufferSize: 1024, WriteBufferSize: 1024, CheckOrigin: func(r *http.Request) bool { return true }, }
**/ws ** にアクセスした際のハンドリングです。
func (wsh wsHandler) ServeHTTP(w http.ResponseWriter, r *http.Request) { wsConn, err := upgrader.Upgrade(w, r, nil) if err != nil { log.Printf("error upgrading %s", err) return } fmt.Println("current url", r.URL.Path) if wsConn == nil { fmt.Println("websocket is still nil... ", wsConn) } log.Println("Client Connected") err = wsConn.WriteMessage(1, []byte("Hi Client!")) if err != nil { log.Println(err) } // listen indefinitely for new messages coming // through on our WebSocket connection go reader(wsConn) } func reader(conn *websocket.Conn) { for { // read in a message messageType, p, err := conn.ReadMessage() if err != nil { log.Println(err) return } // print out that message for clarity fmt.Println(string(p)) if err := conn.WriteMessage(messageType, p); err != nil { log.Println(err) return } } }
クライアント側では、websocketを new WebSocket("ws://localhost:8080/ws");で定義していて、現状初回にlocalhost:8080にアクセスした際はSuccessfully connected to websocket serverと表示されます。しかし、localhost:8080/wsにアクセスしようとすると404 Responseとなってしまう現状です。原因がよくわからず、ご教授いただければ幸いです。
または、websocket: the client is not using the websocket protocol: 'upgrade' token not found in 'Connection' header とのエラーメッセージが表示されますが、クライアント側に問題がありそうなのですが、ほぼドキュメント通りに書いているため、問題箇所がわかりません。。どうぞよろしくお願い致します。
<body> <div class="container"> <h2>Subscribers</h2> <h1 id="subs"></h1> </div> <script> let subscribers = {}; // here, I declare new websocket with specific URI. var websocket = new WebSocket("ws://localhost:8080/ws"); websocket.onopen = function(event) { console.log("Successfully connected to websocket server"); }; websocket.onerror = function(error) { console.log("Error connecting to websocket server"); console.log(error); }; websocket.onmessage = function(event) { console.log("Socket Closed Connection:", event) }; </script> </body> </html>
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