🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

851閲覧

Unityで制作しているゲームをビルドした後の挙動が変わらないようにしたい

nashi-mikan

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/08 11:44

ビルド後のボール速度が変わらないようにしたい。

Unity2Dでブロック崩しを作っているのですがWindowseへビルドして遊んでみると動くボールの速度が明らかに落ちます。
だいたい速度は体感半分くらいに落ちます。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class Ball : MonoBehaviour 7{ 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 float ballVx = 1.0f;//ボールxベクトル成分 15 float ballVy = 0.6f;//ボールのyベクトル成分 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21 // 一時変数に格納 22 Vector3 pos = transform.position; 23 // ボールの速度 24 pos.x = pos.x + ballVx / 60; 25 pos.y = pos.y + ballVy / 60; 26 // 代入する 27 transform.position = pos; 28 //右端に行くと反射 29 if (pos.x > 2.56) 30 { 31 ballVx = -ballVx; 32 } 33 //上端に行くと反射 34 if (pos.y > 4.76) 35 { 36 ballVy = -ballVy; 37 } 38 //左端に行くと反射 39 if (pos.x < -2.56) 40 { 41 ballVx = -ballVx; 42 } 43 //下端に行くとシーンが変わる 44 if (pos.y < -4.76) 45 { 46 SceneManager.LoadScene("GameOverScene"); 47 } 48 49 } 50 //ブロックとプレイヤーに衝突したら反射 51 void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 52 { 53 ballVy = -ballVy; 54 } 55}

調べたこと

何らかの理由で重くなっている、重くなる理由にアニメーションだったりがありましたが、使っているオブジェクトはすべてCreata 2D Spritesから作れる円だったり四角を使っています。アニメーションなどは使っていません。。
コードもこのBallが一番多く書き込んでいます。
一つ気になったのはUnityがバージョンアップしてプレハブの仕様が変わってまだあまりわかっていません。
Variantと表示されるほうを使って消すバーを作っています。

環境

Ver2020.2.3f1
Unity2D
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Unityの基本的な事項ですが、Update()は一定時間ごとに実行されるものではなく、実行環境などで間隔が変わったりします。
今回は物理的な挙動も含むので、FixedUpdate()を使うのが適切だと思います。

投稿2021/02/08 11:49

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nashi-mikan

2021/02/08 12:06

挙動が変わりませんありがとうございます 少し調べてきたのですがUpdate()は毎フレームごとFixedUpdete()は一定秒数という考えでいいですか?
fiveHundred

2021/02/08 12:53

語弊があるかもしれませんが、それで大体合ってます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問