質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

3回答

1502閲覧

PHPでwebviewで開発しているサービスをアプリ化するときに、どうやってやるのがベストなのか?

shingoshingo

総合スコア4

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

2クリップ

投稿2021/02/08 02:32

編集2022/01/12 10:55

PHPでwebviewで開発しているサービスをアプリ化するときに、どうやってやるのがベストなのか?

いま、SNSをwebviewをPHPで開発しています。
それをアプリ化を検討していまして、その場合にどうやってやろうかを考えています。

このあたりが調べてもあまり答えがみつからないのですが、みなさんだったら、どうやってやりますか?

「基本はとりあえず、webviewでリリースしてから、その後にアプリ化を判断する。」
なのですが、出来ることなら同時にアプリを作っても良いかなと思っているためです。

ただ、自分でやると時間も必要なので、その準備をするのか、委託をするための資金の準備をする(融資、投資を受ける。受託をするなど)必要があるので困っています、、、

そもそも、PHPで開発をしているところに、アプリ開発をflutterでやるということもできそうでは有るが、はっきりと出来るという記事も見当たらないので、気になっています。

追記
1.資金が少ないので、友人に協力をしてもらってやっています。
2.方針を決めるためにも、どういったパターンが可能なのかを知りたいです。
3.アプリの定義はスマホアプリで、iOSとAndroidアプリを指します。

非プログラマーのため、抽象度の高いご質問で申し訳ありません。
メンバーのためにも、良い判断が出来るようご質問をしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/02/08 03:14

資金があれば相談相手も実務経験者見つかると思うし、自力でやるなら出来る事ならとか曖昧な考えをやめて方針を決める必要があります 少なからずアプリを作るにはphpから離れた言語を学ぶ必要がある為、方針次第で進み方が変わるかと。
AbeTakashi

2021/02/08 04:36 編集

どれがベストってないと思いますがね。開発会社によって技術レベルやスキルセットも違いますしベストな方法も変わるでしょう。自社で開発やるならまずは制作実務担当者にその辺の研究させる期間を確保するところから始まると思います。基本、自社の技術レベルは自社の人にしか分からないですから。
m.ts10806

2021/02/08 04:51

誰がやっても時間とお金は必要ですよ。自分がやってもね。 というか「アプリ」の定義は?
hentaiman

2021/02/08 11:48

誰の意見に対する追記なんでしょう?
no1knows

2021/02/09 03:11

すでに質問に答えが出ているのですが、念のため整理すると > 出来ることなら同時にアプリを作っても良いかなと思っている > 自分でやると時間も必要なので、その準備をするのか、委託をするための資金の準備をする(融資、投資を受ける。受託をするなど)必要がある 筆者さんは、「できることなら作りたい」けど、「お金もない」、「時間もない」。 つまり現状だと「できない」ということを認識しています。 上記も踏まえて、まずはPHPのWebアプリをリリースするのが一番かと思います。 その結果、アプリが世の中に受け入れられる実感があれば、資金も準備しやすいと思いますよ。
guest

回答3

0

ただ、自分でやると時間も必要なので、その準備をするのか、委託をするための資金の準備をする(融資、投資を受ける。受託をするなど)必要があるので困っています、、、

投資をするための中核情報を無償の質問掲示板で何とかしようというアプローチは非常に危険ですね。

内容としても調べて出てこない様なものでは無く、方法論は色々とあるが適用出来るかの判断は必要という類のものです。(もし、方法論もさっぱり見つからなかったのであれば、アーキテクチャやの理解か用語への理解、知識が最低限に達していない可能性が高いです)

まずはそのあたりを相談できる協力者や外注先を見つけるか、今協力してもらっている人に十分な対価を支払って調査してもらう事をお勧めしますよ。

一般に、質問の抽象度が高いほど、外部への発注コストは高くなり、発注先の選定は困難になります。

仕組みとしては例えば、
PHPをAPIのエンドポイント化して分離し、各クライアントからはAPIを叩いて結果をパース
と言う古典的な方法があります。

が、作り始める段階から意識していないと後から付け足すのは大変だったりもしますので、やはりケースと要件に沿ったアーキテクチャの選定が必要になります。

投稿2021/02/08 06:16

編集2021/02/08 06:19
tanat

総合スコア18709

0

非プログラマーのため、抽象度の高いご質問で申し訳ありません。

メンバーのためにも、良い判断が出来るようご質問をしました。

とありますので、まずはその手のことの判断やハンドリングできるメンバーを一人だけでも追加するところから始めるべきじゃないでしょうか。非プログラマでも人材捜しならできます。人材追加できないなら、今いるメンバー内のプログラマにそれらの研究や調査を依頼すべきですし、そのための時間や資金を調整・捻出するのが非プログラマの仕事になると思います。フレームワークの選定などはある程度の知識や経験が求められますし、それができる人に委ねるしかないでしょう。

投稿2021/02/08 06:56

AbeTakashi

総合スコア4474

0

ケースバイケースですが、
既にあるWeb版のテンプレートを改善して(レスポンシブやPWA)ユーザにブラウザでで使ってもらうパターン
既にPHPで書かれているということなのでAPIを公開してUIをFlutterで作るパターン
Flutterで単純な通知関連だけ実装したWebViewアプリを作るパターン
など詳細がないと判断が難しいですね。

投稿2021/02/14 09:55

hiroshihorie

総合スコア192

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する