質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

4回答

564閲覧

teratailでRubyの質問は見たいが、Railsの質問を除きたい

shisha

総合スコア86

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

0クリップ

投稿2021/02/07 06:42

編集2021/02/08 11:26

Rubyで検索してみたり、
https://teratail.com/search?q=ruby&sort=created-desc

Rubyタグで絞ってみたり、
https://teratail.com/tags/Ruby

そういうことをすると、Ruby on Railsに関する質問もでてきますが、
純粋にRubyだけの質問に興味があって、
「Ruby on Rails」タグや「Rails」というワードのある記事を除きたいのですが、
そのような方法はあるでしょうか。

回答を受けての追記:
もちろんタグは人間がつけるもので100%ではないのでしょうが、
Ruby on Railsに関する質問については、
「Ruby」と「Ruby on Rails」の両方のタグをつける人が多いでしょうし、
また、Railsのワードが含まれている可能性が高いでしょう。

Railsの質問は多く、Railsに興味がなくピュアなRubyに関する質問を見たいので、
できるだけ機械的にRailsに関する質問を減らせればと思います。

さらに追記:
Railsに関する質問にRailsとRubyのタグをつけたいケースもあれば、Railsのタグのみをつけたいケースがあって、これらは両立するため、どちらかを優遇すれば、もう片方の利益は失われるトレードオフです。そのため、teratail側にこのトレードオフを解決する機能があればと思った次第です。

fana, KojiDoi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/07 07:04

terateilではなくteratailです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/08 00:09

私がPHPの話題は見たいけどWordPress要らないって言うのと似てるな、と思った。
fana

2021/02/08 01:02

(わかる.C#をMyタグに入れてると質問一覧がUnityで溢れかえるのうざすぎる)
guest

回答4

0

ベストアンサー

teratailに頼らないで、Googleで'Ruby -rails site:teratail.com'で検索する。

一覧にはちょっと向かないけど。(現時点で約9580件だそうです)

投稿2021/02/07 08:19

thkana

総合スコア7659

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

googleの検索機能を使えば似たようなことはできます。

site:teratail.com/ -Rails -受付中 Ruby

site:teratail.com/でteratailのみ検索
-で特定のキーワードを除外

google検索

デフォルトだと表示件数が10個なので20個(terateilと同じ件数)とかに増やすとページ移動が少なくなって便利かもしれません。

投稿2021/02/07 08:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/07 08:26

すみません。 thkanaさんと被ってましたね。
guest

0

「検索オプション」にあるものが現時点(2021/02/07)の機能の全てのようです。
イメージ説明

運営に問い合わせて「特定のタグや文言を除く検索機能」をリクエストされては如何でしょうか。
ただ、あまりマイナス要素のある機能は実装されないイメージはあります。


「見たいタグだけついている質問を見ればいいのでは」と個人的には思います。
タグが100%正確につけられているとは限りませんしね。
Rubyだと思ったらガッツリRailsの質問だった、とかありえます。
結局質問内容を見て判断することになります。
当質問に「Ruby」は本質的には関係ないですと思います。

[Ruby on Rails]って文言自体に「Ruby」入っちゃってますしね。

投稿2021/02/07 07:03

編集2021/02/07 07:09
m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shisha

2021/02/07 16:30 編集

ありがとうございます。目的の機能がなさそうなので、運営にリクエストしました。 当質問にRubyは本質的に関係ないというのはそうですね。そのため、少し迷いました。 ただ、Railsに興味がなくてピュアなRubyの質問を見たい人って自分以外にも少なくないのではと思い、「そういう人がこういった質問を見れたら、あるいは答えられたら」と思いタグを入れてしまいました。
m.ts10806

2021/02/07 21:15

>Railsに興味がなくてピュアなRubyの質問を見たい人 CakePHPに興味がなくピュアなPHP とか WordPressに興味がなくピュアなPHP とか Unityに興味がなくピュアなC# とか Kotlinに興味がなくピュアなJava なども一定数はいるでしょうね。 むしろ「Ruby」タグに特化しない方が良さそうです。
shisha

2021/02/07 21:21

そのため、teratailタグをつけました
m.ts10806

2021/02/07 21:23

ではやはり、方針と矛盾が発生しています。 「Rubyの質問は見たいけどそれ以外は要らない」 「teratailの質問だけ見たいけどそれ以外は要らない」 という人への配慮がなされていません。
shisha

2021/02/07 21:32 編集

そういう人もいるとは思いますが、 terateil及びRubyに関する質問を見たい方はいると思いますので。 マイナス機能の実装は、teratail側がすべきと思います。 ユーザー側があらゆるタイプの人のへ配慮は難しいと思うので、 マイナス機能がなければteratail側に実装があって欲しいです。
m.ts10806

2021/02/07 21:33

別に指摘ばかりしたくはないのですが、方針と矛盾を感じるので指摘せざるを得ないわけで。 「そういう人もいる」のでしたら、今のご自身の方針と同じく「そうじゃない人もいる」ので、 「見たくないなら自分で取捨選択して見ないようにすればいいだけ」という意見になります。 なので >マイナス機能の実装は、teratail側がすべきと思います。 「teratail側がすべき」というのもおかしい話です。「自分のために便利な機能を作れ」って主張となるので、この質問自体成り立ちにくくなります。 「賛同を得たい」が目的なら質問ではなくなる(非推奨)し、「べき」を通したいのでしたら、質問という形ではなく直接運営に問い合わせるのを第一歩とすべきです。 まぁ実際、費用対効果の面では非常に難だと思います。 絶対正しくタグ付けがなされているならまだしも、そうではないですから。
shisha

2021/02/07 21:53 編集

正しくタグ付けがなされていないケースは目につきますが、それでも少数派だと思ってますので、無視されても構わないというスタンスです。費用対効果が難というのは、わかりかねます。
m.ts10806

2021/02/07 21:41

>費用対効果が難というのは、わかりかねます。 対応するメリットは運営側には薄いという話です。 teratail自体は無料で利用できますから、余程不便さがあるとか・要望として物凄く多いとかでない限り、対応するための費用をかけられることはないでしょうね。 私自身もそれなりに要望送ってきていますが、実装されたのは1つとかそんな感じ。 既についてる回答からも「別のやり方で対応」「自分で無視する」「そういう機能を自分で作って自分で運用する」と、賛同は得られていないように見えます。
guest

0

・Railsのタグが付いていても、Railsに関係ないRubyの質問も少なからず
・Railsのタグ付いていなくても、Railsの質問も少なからず
ですが、そのあたりは人間が判断することにして、タグだけ信用するとしても、現状だとAPIを使って自分で一覧を作るしかないと思います。

投稿2021/02/07 07:04

otn

総合スコア84798

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2021/02/07 07:05

現実的には、Rubyタグの一覧から、タイトルを見て拾い読みで、目的は達せられると思います。
shisha

2021/02/07 07:25

数えたわけでもteratailをよく覗いているわけでもないですが、 Railsのタグやワードがあるのさえ除ければ、だいぶ減らせるとは思うんですよね。 仰るとおり、Railsのタグがついていても、全くRailsに関係ないのもそれなりにあるのだろうと思うのですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問