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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

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[Unity]変数が異なる同じ処理を省略する方法

Zin.Creat

総合スコア42

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

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投稿2021/02/05 11:35

編集2021/02/05 12:19

実現したいこと

Unityにて2Dゲームを作っています。
変数が異なるが同じ処理をするコードが多数あるので、何らかの方法を使って最適化したいと考えています。

C#

1void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 2{ 3 if(collision.CompareTag("target")) 4 { 5 isContact = true; 6 } 7} 8 9void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) 10{ 11 if(collision.CompareTag("target")) 12 { 13 isContact = false; 14 } 15}

このコードと同じ処理で変数(このコードでのtarget(string)とisContact(bool))だけが異なるコードがいくつもあります。該当するスクリプトでは変数のみを指定して、メソッドのコードは別のスクリプトに書いて省略したいと考えています。

試したこと

そこで継承を使った方法を思いつきました。

↓継承元

C#

1public class CollisionDitection : MonoBehaviour 2{ 3 protected string targetTag; 4 protected bool targetBool; 5 6 void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 7 { 8 if (collision.CompareTag(targetTag)) 9 { 10 targetBool = true; 11 } 12 } 13 14 void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) 15 { 16 if (collision.CompareTag(targetTag)) 17 { 18 targetBool = false; 19 } 20 } 21}

↓継承先

C#

1public class Example : CollisionDitection 2{ 3 void Start() 4 { 5 targetTag = "examTarget"; 6 targetBool = examBool; 7 } 8}

これだとエラーは発生はしませんが、継承元のメソッドは呼び出されませんでした。
また、そもそも継承をこういった形で使用するのは適切でないように感じています。

答えていただきたいこと

わがままですが、こういった状況での適切な最適化方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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回答3

0

自己解決

上手く伝えられずすみません。
OnTriggerEnter2DとOnTrggerExit2Dの2つの処理がセットでいくつも存在するので省略できないかと考えていました。
自己解決として以下のコードを載せておきます。一つのスクリプトを多用する形を取っています。そもそもcol.Tagはレイヤーを設定すれば必要ないのですが、

C#

1public class CollisionDitection : MonoBehaviour 2 { 3 [SerializeField] string targetTag; 4 public bool isOn; 5 6 void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 7 { 8 if (collision.CompareTag(targetTag)) 9 { 10 isOn = true; 11 } 12 } 13 14 void OnTriggerExit2D(Collider2D collision) 15 { 16 if (collision.CompareTag(targetTag)) 17 { 18 isOn = false; 19 } 20 } 21 }

コードの削減に囚われてはいけませんね、

投稿2021/02/06 03:23

Zin.Creat

総合スコア42

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void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision,string target,ref bool result)

ってことでいいのでは

投稿2021/02/05 11:50

y_waiwai

総合スコア88042

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guest

0

やりたい事がようわからんけど

csharp

1isContact = collision.CompareTag("target");

みたいにワンライナーにすりゃいいんじゃないか、とかそういう話?

投稿2021/02/05 11:50

gentaro

総合スコア8947

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Zin.Creat

2021/02/05 12:26

ごめんなさい。私のニュアンスが曖昧でした。 参考になる方法ですが、Tagが異なるときにisContactがfalseになってしまうので、それでは解決できませんでした。 複数の同じコードを削減する方法を知りたいです。
gentaro

2021/02/05 13:34

イマイチよくわからんなぁ…。 trueになる条件とfalseになる条件は別物なんだからコードが別で当たり前じゃないのかと思うんだけども。 falseになるべき場所では isContact = !collision.CompareTag("target"); こうすりゃいいだけで。
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