質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Zend Framework

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

4479閲覧

サーバのディスク容量不足によるエラーが起こっている

super2baba

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Zend Framework

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/05 01:01

編集2021/02/05 01:09

前提・実現したいこと

朝起きたら、サーバからエラーが返って来ていました。
前日にコードの修正はしていましたが、大きな影響を及ぼすことがあるか検討つきません。
ログが大量に発生してこのようなことは起きますでしょうか。
解決策や調査方法を教えてほしいです。

発生している問題・エラーメッセージ

["storage":"ArrayObject":private] => array(3) { ["exception"] => object(Zend_Db_Statement_Exception)#80 (8) { ["_previous":"Zend_Exception":private] => NULL ["message":protected] => string(150) "SQLSTATE[HY000]: General error: 1021 Disk full (/tmp/#sql_2dec_1.MAI); waiting for someone to free some space... (errno: 28 "No space left on device")" ["string":"Exception":private] => string(4514) "PDOException: SQLSTATE[HY000]: General error: 1021 Disk full (/tmp/#sql_2dec_1.MAI); waiting for someone to free some space... (errno: 28 "No space left on device") in /var/www/hicra/library/Zend/Db/Statement/Pdo.php:228

試したこと

df -h
を試したらところ

ファイルシス サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
devtmpfs 3.9G 0 3.9G 0% /dev
tmpfs 3.9G 0 3.9G 0% /dev/shm
tmpfs 3.9G 8.6M 3.9G 1% /run
tmpfs 3.9G 0 3.9G 0% /sys/fs/cgroup
/dev/vda3 36G 5.0G 29G 15% /
tmpfs 799M 0 799M 0% /run/user/1000
tmpfs 799M 0 799M 0% /run/user/0

このように表示されています。
サーバの容量がいっぱいかと思い、ディスク容量を増やしてみましたが効果はありませんでした。
試すべきことを教えてほしいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

さくらクラウドを利用しています。
フレームワークはZend Frameworkです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ディスク容量に空きがあってもinodeで管理できるファイル数の上限になると書き込みできなくなりますので、容量だけでなくファイル数も確認してみてください。

投稿2021/02/05 01:44

yukky1201

総合スコア2751

super2baba

2021/02/05 01:54

ありがとうございます。 問題はDBの容量がいっぱいになっていたことでしたが、 ファイル数の上限があるのは知らなかったです。 ユーザによるファイルアップロードもあるので、今後はそれのチェックもできる機構を用意したいと思います。
guest

0

ベストアンサー

/tmpの容量がいっぱいなのでしょう。
/tmpのサイズを確認してみてください。

もしこれが原因であれば、あとは/tmp linux 容量とかでググったら、色々出てきますよ。

投稿2021/02/05 01:20

hiok

総合スコア590

super2baba

2021/02/05 01:33

ありがとうございます。 アドバイスの通り調べてみると、 データベースサーバの容量がいっぱいになっていたようで、 データベースからエラーが返ってきていたみたいです。
hiok

2021/02/05 01:44

ベストアンサーはありがたいのですが、もし原因が「/tmpの容量オーバー」ではないのでしたら、「データベースサーバーの容量」の部分をもう少し具体的に記載いただいた方が、今後同じ現象に出くわした方にとって有益となります。
super2baba

2021/02/05 01:50

そうですよね。初めてで勝手が分からずすみません。 容量というキーワードから、データベースの容量ではという記事を見つけました。 データベースの方のエラーログを見ると、 [Warning] mysqld: Disk is full writing '/tmp/#sql_2dec_0.MAI' (Errcode: 28 "No space left on device"). Waiting for someone to free space... (Expect up to 60 secs delay for server to continue after freeing disk space) [Warning] mysqld: Retry in 60 secs. Message reprinted in 600 secs [ERROR] mysqld: Disk full (/tmp/#sql_2dec_1.MAI); waiting for someone to free some space... (errno: 28 "No space left on device") と出ておりました。 最初に書かせていただいたエラーと同じ内容だと思います。 そこから、サーバのディスク容量のエラーではなく、DBのディスク容量が足りないということだと考えました。 一旦、バックアップの一番古いものを削除したところ、エラーが消えて正常に戻りました。 おそらくデータベース全体の容量が不足してきていたということだと思います。 事前にエラーがSlackなどに通知を飛ばすようにすることを怠っていたのが良くなかったと思います。
68user

2021/02/05 02:57

原因はディスク容量不足です。 SQLを発行するサーバとDBサーバが別ですか? であれば DBサーバの /tmp (を含むパーティション) が 100% になっていたものと思われます。残り容量を把握してあまり余っていないようならゴミ掃除すべきでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する