質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++Builder

C++Builderは、C/C++を用いてアプリ開発できる統合開発環境 (IDE) 。DelphiのC++版です。コンポーネントによるビジュアル開発、高機能なコードエディターなどで生産性の高い開発ができます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

2149閲覧

C++Builder 2009で作成されたプロジェクトをRAD Studio 10.3で開いたり、ビルドできる?

MaeharaKenji

総合スコア86

C++Builder

C++Builderは、C/C++を用いてアプリ開発できる統合開発環境 (IDE) 。DelphiのC++版です。コンポーネントによるビジュアル開発、高機能なコードエディターなどで生産性の高い開発ができます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/02 03:05

12年くらい前にEmbarcadero社製のC++ Builder 2009で作成されたソフトウェアに追加の機能を入れたいとのことで現在勉強しています。
手元にはRAD Studio 10.3があるのですが、この開発環境でこのプロジェクトを開いて、ビルドなどはできますでしょうか?

とりあえず、もらい受けたプロジェクトファイルのgroupprojという拡張子ファイルをダブルクリックしてみたのですが、RAD Studioが起動するといきなり最初に”重複したGUID”という警告メッセージが出てきました。

プロジェクトフォルダ内に2つのcbproj拡張子のファイルが存在する(2つプロジェクトがある?)のが原因のようですが、

以下を行いますか? プロジェクト1.cbporjの新しいGUIDを生成する プロジェクト2.cbporjの新しいGUIDを生成する

の選択肢が出てくるので、とりあえず1を選択してOKしたところ

フォームの読み取り時にエラーが発生しました:'frmMain' クラスTVirtualStringTreeが見つかりません。エラーを無視して続行しますか?注意:エラーを無視すると、コンポーネントまたはプロパティが失われる可能性があります。

このような警告メッセージボックスが出てきました。

とりあえず”すべて無視”を選択して、デザイン画面が出てくることは出てきました。

”注意:エラーを無視すると、コンポーネントまたはプロパティが失われる可能性があります。”

この文言が怖いので、プロジェクトフォルダのエクスプローラーを確認したところ、変更されたファイルは.groupproj.localという拡張子のファイルのみだったようでした。

ビルドを実行してみたのですが、いろいろとコポーネントが見つからないという警告が出てきました。

このようなエラーを解決する方法をご教示の程宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/02/02 03:20

> この開発環境でこのプロジェクトを開いて、ビルドなどはできますでしょうか? 実際やってみた人ができなかったのならできないんじゃないですか? 少なくともそのプロジェクトに関しては。 一度にどうこうしようというのではなく、まず新しい IDE で新規プロジェクトを作成し、そこに一つずつ部品を足して調整するのが無難だと思います。 ただしコンポーネントについては現在サポートされていないものもあるでしょう。そういうものは自分で作らなくてはいけません。

2021/02/02 04:03

回答頂きありがとうございます。やはり、そういう感じなのですね。それぞれのコンポーネントとかの知識を1から勉強する必要がありそうですねー(T T)
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず警告無視して開いていけばどうでしょう。
細かい違いはあるかと思いますが、ある程度は移行できるかと。

#ちと読み違いしてたんで修正

投稿2021/02/02 03:26

編集2021/02/02 03:28
y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/02/02 04:11

回答頂きありがとうございます。行けるところまで、行きたいと思いますー
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する