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Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Integration

Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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Unityで作成したOculus Quest用アプリにおける描画問題

twelno

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Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

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投稿2021/01/31 14:24

編集2021/02/01 14:12

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityで https://github.com/SFraissTU/BA_PointCloud から、Oculus Quest用のアプリをビルドし、実行したいです。

設定は https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-conf-settings/ を参考にしました。

発生している問題・エラーメッセージ

ビルドは成功するが、実行したところ以下の問題が発生。
点群モデルのオブジェクトが描画されない。
初めは正しく表示されているコントローラが表示崩壊しながら激しく振動し始める。

試したこと

Oculus IntegrationのシーンControllerModelsでビルドし、動作を確認。
このとき、コントローラ、表示に問題はなし。

Unity内Play Modeにて正しく点群モデルが表示されることを確認。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity Ver: 2020.1.15f
VR端末: Oculus Quest

追記

恐らく、pathの指定の問題だと思います。
pathを利用している部分は次の2つです。

C#

1using (StreamReader reader = new StreamReader(cloudPath + "cloud.js", Encoding.Default)) { 2 jsonfile = reader.ReadToEnd(); 3 reader.Close(); 4}

C#

1if (File.Exists(metaData.cloudPath + dataRPath + path)) 2 return File.ReadAllBytes(metaData.cloudPath + dataRPath + path); 3 4%note: string dataRPath = metaData.octreeDir + "/r/"; 5%データ構造: cloudPath/octreeDir/r/cloudBinFile

これを次のように変更することで解決しようとしましたが解決していません。

C#

1#if UNITY_EDITOR 2cloudPath = Directory.GetCurrentDirectory() + "/" +cloudPath; 3#else 4cloudPath = Application.persistentDataPath + "/" + cloudPath; 5#endif

書き方に間違いがあれば教えていただきたいです。
また、Resouseを使う書き換えを行う手法が存在することを確認していますが、どう書き換えればよいかわからないので、わかる方がいらっしゃいましたこちらの方もお願いします。

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