質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

1411閲覧

Pythonの環境構築について教えてください。

viatai

総合スコア2

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/31 11:15

編集2021/01/31 12:38

環境構築をWindowsでやろうとしていたのですがうまく行かなそうなので新たにMacを購入して環境構築をすることにしました。参考書として『みんなのPython』を使おうとしています。

Macをセットアップをするや否や早速Pythonの環境構築を始めました。

anacondaはダウンロードした後にインストールのための画面が出てきたので、表示されるがままに「続ける」をクリックしていきました。インストール先は「自分専用にインストール」を選択しました。Finderを開くと「アプリケーション」のところにanacondaのアイコンがあり、インストールされたことがわかります。念のためにちゃんとインストールされたのか確かめるために「ターミナル」で「Python」と打ち込んだところ、

Python 3.8.5 (default, Sep 4 2020, 02:22:02)
[Clang 10.0.0 ] :: Anaconda, Inc. on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.

という文字が表示されたので、ちゃんとインストールされていることがわかりました。

その後、「テキストエディット」を開き、フォーマットは「標準テキストにする」を選択しました。

!/usr/bin/env python
* coding: utf_8 *

from turtle import

def tree(length):
if length > 5:
forward(length)
right(20)
tree(length_15)
left(40)
tree(length_15)
right(20)
background(length)

color("green")
left(90)
backward(150)
tree(120)

input('type to exit')

というプログラムをかき、保存をしました。標準テキストのエンコーディングはUnicode(UTF-8)です。
デスクトップに保存したので、デスクトップは下記のように保存されました。

下の写真のアイコンをダブルクリックしても木の絵が表示されません。

ターミナルは

python_draw.tree.py

Traceback (most recent call last):
File "<stdin>", line 1, in <module>
NameError: name 'python_draw' is not defined

と表示されます。

初心者なのでよくわかりません。とりあえず、実行して木の絵を描きたいです。

わかりやすく教えていただけませんか。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/01/31 11:38

質問文が途中のようです。確認してください。
quickquip

2021/01/31 12:19

(回答は付くだろうと思いますが) > これを実行しようとしてもされません。 の部分で「質問者さんがどういう操作をしたのか」が書かれていません。
jbpb0

2021/01/31 12:57

Macのターミナルを起動して、 cd Desktop python draw_tree.py を入力・実行したら、どうなりますか?
jbpb0

2021/01/31 12:58

pythonのコードの一番最初の行のすぐ上に ```python だけの行を追加してください また、pythonのコードの一番最後の行のすぐ下に ``` だけの行を追加してください 現状、コードがとても読み辛いです 質問にコードを載せる際に上記をやってくれたら、他人がコードを読みやすくなり、回答されやすくなります
viatai

2021/01/31 22:50

Macのターミナルを起動して、 cd Desktop python draw_tree.py を入力・実行したら File "draw_tree.py", line 5 from turtle import ^ SyntaxError: invalid syntax という文字が出てきます。
jbpb0

2021/01/31 23:28 編集

> File "draw_tree.py", line 5 from turtle import draw_tree.py の、その行が間違ってます 最後の「 *」が抜けてます 下記の質問に同じコードが書いてあるので、それの同じ行を見て、draw_tree.py を編集して直してください https://teratail.com/questions/137369 【追記】上記の質問のコードには、別の行にタイプミスがあるので、もしコード全体をコピペして動かしてみたいと思ったら、その質問の回答も読んでください
quickquip

2021/02/01 00:21

回答が付きにくい理由は、作業の手順として > とりあえず、実行して木の絵を描きたいです。 と考えているのがよくないからですね。 "とりあえず"という話なら print(3) print("abc") のようなものを書いてそれが期待通り動くかをまず確認するべきなのです。 それが期待通り動かないなら今の質問の通り「環境構築について」という題で、やったこと、実際に起こること、期待することを質問に書けばいいです。 その段階を飛ばして明らかに動かないコードを提示して「環境構築について」という題にするから、回答が難しい、何を聞かれているのかわからない、何を回答すればいいのかわからない、どこからツッコんでいいのかわからない状況が生まれています。
guest

回答1

0

質問にあるものに対応していただきたいところではありますが、とりあえず、

text

1python_draw.tree.py

これだ2つの意味で間違えています。
・正しいつづりは、「python draw_tree.py」です。
・実行する場所は、pythonのプロンプトでなく、ターミナルのプロンプトです。

投稿2021/01/31 14:45

TakaiY

総合スコア12765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する