質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4195閲覧

「The view sns.views.index didn't return an HttpResponse object. It returned None instead.」というエラーについて

MillionMan

総合スコア11

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/31 07:08

pythonでSNSを作っておりますが、「The view sns.views.index didn't return an HttpResponse object. It returned None instead.」というエラーが解決できません。おそらくindexの事かと思いますが、この場合はどのようにすればよろしいでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
views.py以外に必要な情報がある場合は、別途追記いたします。

views.py

1@login_required(login_url='/admin/login/') 2def index(request): 3 # publicのuserを取得 4 (public_user, public_group) = get_public() 5 6 # POST送信時の処理 7 if request.method == 'POST': 8 9 #Groupのチェックを更新した時の処理 10 if request.POST['mode'] == '__check_form__': 11 # フォームの用意 12 searchform = SearchForm() 13 checkform = GroupCheckForm(request.user,request.POST) 14 #チェックされたGroupをリストにまとめる 15 glist = [] 16 for item in request.POST.getlist('groups'): 17 glist.append(item) 18 # Messageの取得 19 messages = get_your_group_message(request.user, glist, None) 20 21 # Groupsメニューを変更した時の処理 22 if request.POST['mode'] == '__search_form__': 23 # フォームの用意 24 searchform = SearchForm(request.POST) 25 checkform = GroupCheckForm(request.user) 26 # Groupのリストを取得 27 gps = Group.objects.filter(owner=request.user) 28 glist = [public_group] 29 for item in gps: 30 glist.append(item) 31 # メッセージを取得 32 messages = get_your_group_message(request.user, glist, request.POST['search']) 33 34 # GETアクセス時の処理 35 else: 36 # フォームの用意 37 searchform = SearchForm() 38 checkform = GroupCheckForm(request.user) 39 # Groupのリストを取得 40 gps = Group.objects.filter(owner=request.user) 41 glist = [public_group] 42 for item in gps: 43 glist.append(item) 44 # メッセージの取得 45 messages = get_your_group_message(request.user,glist,None) 46 47 # 共通処理 48 params = { 49 'login_user':request.user, 50 'contents':messages, 51 'check_form':checkform, 52 'search_form':searchform, 53 } 54 return render(request, 'sns/index.html', params)
raise ValueError( ValueError: The view sns.views.index didn't return an HttpResponse object. It returned None instead.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/01/31 07:37 編集

> The view sns.views.index didn't return an HttpResponse object. It returned None instead. は訳せますか? (=言葉としての意味は分かってますか?)
MillionMan

2021/01/31 10:13

正直なところ詳しくは分からないのでご教授いただければ幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「# GETアクセス時の処理」以降のインデントが、1段深くなっているのが原因で、GET時にHttpResponseが返却されないのが、原因ではないでしょうか。

投稿2021/02/02 22:46

hasami

総合スコア1277

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MillionMan

2021/02/20 06:59

ご回答いただきましてありがとうございます。 無事に解決ができました! ご返事が遅れましたことお詫びいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する