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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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1回答

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GLSLでgl_FrontColorが宣言されていないと出ます

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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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投稿2021/01/31 00:11

Simple.vert

GLSL

1#version 400 core 2 3in vec3 Color; 4in vec2 Vertex; 5 6void main() 7{ 8 gl_FrontColor = vec4(Color, 1.0); 9 gl_Position = vec4(Vertex, 0.0, 1.0); 10}

これをmain.cpp側で読み込もうとしたところ

ERROR: 0:8: ’gl_FrontColor’ : undeclared identifier
ERROR: 0:8: 'assign' : cannot convert from '4-component vector of highp float' to 'highp float'

とエラーが出ます
8行目をコメントアウトするとエラーはなくなります
gl_Positionは宣言されていてgl_FrontColorは宣言されていない・・・?
これはPC側の問題ですか?

PCのスペック
Vendor :Intel
GPU  :Intel(R) HD Graphics
OpenGL ver.4.4.0 - Build 20.19.15.5126
http://skomo.o.oo7.jp/f53/hp53_9.htm
[OpenGLバージョンチェックプログラム]を使用させていただきました
visual studio 2019 communityでコンパイルしています

今回のプログラムは
https://www.kohgakusha.co.jp/support/opengl_3d/index.html
OpenGL-Sample.zip
Chapter04を使用させていただきました

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回答1

0

gl_FrontColor ではなく gl_FragColor ではありませんか?

投稿2022/03/01 03:15

cure_fontaine

総合スコア137

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