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Q&A

1回答

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カメラの移動範囲の設定

TeoLee

総合スコア0

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投稿2021/01/30 08:17

編集2021/01/31 05:56

前提・実現したいこと

カメラの座標を取得してカメラの移動範囲を制限したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

特になし

該当のソースコード

C♯

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Camera : MonoBehaviour 6{ 7 public static float speed; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 speed = 0.5f; 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) 18 { 19 transform.Translate(0, 0, speed); 20 } 21 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 22 { 23 transform.Translate(-speed, 0, 0); 24 } 25 if (Input.GetKey(KeyCode.S)) 26 { 27 transform.Translate(0, 0, -speed); 28 } 29 if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 30 { 31 transform.Translate(speed, 0, 0); 32 } 33 } 34} 35

試したこと

壁で囲い、OnTriggerEnterを使って壁に触れたらspeedを0にした
・・・ 一度壁に触れたら動けない

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

街を作る感じの(クラクラ的な)ゲームを作っていて、カメラがステージ街に行かないようにしたいです。unity4.11です。

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回答1

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まず、下に記した部分のコードについてですが、

C#

1    if (Input.GetKey(KeyCode.W)) 2 { 3 transform.Translate(0, 0, speed); 4 } 5 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 6 { 7 transform.Translate(-speed, 0, 0); 8 } 9 if (Input.GetKey(KeyCode.S)) 10 { 11 transform.Translate(0, 0, -speed); 12 } 13 if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 14 { 15 transform.Translate(speed, 0, 0); 16 }

Input.GetAxisの方が簡単に書けるので、調べてみてください。

本題です。

private float bounceX = 10f; private float bounceY = 10f;

のように、X, Yの限界を作り、

void Update(){ if (this.transform.position.x > bounceX) { transform.position = new Vector3(bounceX, transform.position.y, transform.position.z) } if (this.transform.position.x < -bounceX) { transform.position = new Vector3(-bounceX, transform.position.y, transform.position.z) } }

(bounceYについても省略しました。作ってください。)
このように、限界を作り限界を超えたら位置を書き換えるということがいいと思います。

投稿2021/01/31 13:15

actionstudio

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