前提・実現したいこと
カメラの座標を取得してカメラの移動範囲を制限したいです。
発生している問題・エラーメッセージ
特になし
該当のソースコード
C♯
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Camera : MonoBehaviour 6{ 7 public static float speed; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 speed = 0.5f; 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) 18 { 19 transform.Translate(0, 0, speed); 20 } 21 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 22 { 23 transform.Translate(-speed, 0, 0); 24 } 25 if (Input.GetKey(KeyCode.S)) 26 { 27 transform.Translate(0, 0, -speed); 28 } 29 if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 30 { 31 transform.Translate(speed, 0, 0); 32 } 33 } 34} 35
試したこと
壁で囲い、OnTriggerEnterを使って壁に触れたらspeedを0にした
・・・ 一度壁に触れたら動けない
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
街を作る感じの(クラクラ的な)ゲームを作っていて、カメラがステージ街に行かないようにしたいです。unity4.11です。
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