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Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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processingで図形を選択して動かす方法

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2021/01/26 03:03

Processingを用いたプログラミングについての質問です。 画面に表示された図形をマウスで掴んで、好きなところに移動させられるようなプログラムを作りたいのですがどのような関数を用いれば良いでしょうか?
プログラムの内容としては、福笑いのゲームのようなものを考えています。

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退会されてしまいましたが、題材としてはありがちなのとせっかく準備したので回答しておきます。

できるだけ簡単にできるように、ライブラリを使ってみましょう。

メニューの「スケッチ」-「ライブラリをインポート...」-「ライブラリを追加...」から、Fisica | A wrapper for JBox2D, a 2D physics engine.をインストールします。
Fisica

本来は2Dの物理演算をするライブラリですが、マウスで移動だけに使います。
メニューの「ファイル」-「サンプル...」に、本来の使い方がいろいろ入っていますので試してみてください。
サンプル

四角や丸を追加すると、マウスでドラッグ移動ができます。
四角や丸に画像を張り付ければ、福笑いのようになります(つまり見た目通りの当たり判定ではありません)

Processing

1import fisica.*; 2 3FWorld world; 4PImage rinkaku; 5 6void setup() { 7 size(400, 400); 8 Fisica.init(this); // Fisicaの初期化 9 world = new FWorld(); // 物理演算ワールドの作成 10 11 // 画像素材の読み込み 12 PImage image = loadImage("https://1.bp.blogspot.com/-qza2l3fEbcg/WAhy0Ca1kMI/AAAAAAAA_G8/KtKWN22FmgEahbu01gRA2yzAD-93gg8FgCLcB/s400/fukuwarai_okame_parts.png"); 13 rinkaku = image.get(0, 0, 260, 371); // 画像から指定位置・サイズで切り取った新たな画像(背景用輪郭) 14 15 // 右目 16 FBox me1 = new FBox(44, 24); // 四角の作成 17 me1.attachImage(image.get(265, 128, 44, 24)); // 画像設定 18 me1.setPosition(random(200) + 100, random(200) + 100); // 位置をランダムに 19 me1.setStatic(true); // 静止物体(物理演算しない) 20 world.add(me1); // ワールドに追加 21 22 // 左目 23 FBox me2 = new FBox(44, 24); 24 me2.attachImage(image.get(345, 128, 44, 24)); 25 me2.setPosition(random(200) + 100, random(200) + 100); 26 me2.setStatic(true); 27 world.add(me2); 28 29 // 鼻 30 FCircle hana = new FCircle(58); // 丸の作成 31 hana.attachImage(image.get(298, 170, 58, 58)); 32 hana.setPosition(random(200) + 100, random(200) + 100); 33 hana.setStatic(true); 34 world.add(hana); 35 36 // 口 37 FBox kuti = new FBox(60, 34); 38 kuti.attachImage(image.get(297, 248, 60, 34)); 39 kuti.setPosition(random(200) + 100, random(200) + 100); 40 kuti.setStatic(true); 41 world.add(kuti); 42} 43 44void draw() { 45 background(255); // 背景白 46 image(rinkaku, 60, 20); // 背景用輪郭の描画 47 48// world.step(); // 物理演算をまったく活用していないのでいらないが、通常step -> drawの流れ 49 50 world.draw(); // ワールドにある物体の描画 51// world.drawDebug(); // 当たり判定の四角や丸の表示 調整中はコメントを外すと少し楽 52}

アプリ画像

画像の切り出し位置の調整が面倒ですが、プログラム自体はそれほど難しくないと思いますがどうでしょうか?

いらすとや様の画像をお借りしました。
福笑いのイラスト(おかめ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

投稿2021/01/26 09:29

TN8001

総合スコア9242

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