質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

1回答

8609閲覧

Windows コマンドプロンプトにてgit.exeのPATHを通したい

kayabacho

総合スコア11

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/26 02:37

編集2021/01/26 03:13

Windows 10を使用しています。 ローカルのDocumentディレクトリに適当なディレクトリを作成しその中にあるソースコードをgit commitしたいです。
Document配下に「A」というディレクトリでgitと打つとエラーが出ました。

C:\Users\USER\Documents\A>git
'git' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

なので下記のサイトでgit.exeのPATHを通すように設定を行いました。
https://nikunimame.com/check-path/

※試した方法
システム環境変数の編集

システムのプロパティ
環境変数

編集

変ス名 Path
変数値 C:\Users\USER\AppData\Local\Atlassian\SourceTree\git_local\bin\git.exe

OK

環境変数にgit.exeのPATHの登録ができ(参照から登録しているため誤字は無いです)リポジトリを作成しようと
git initをしたら以下のエラー文がでました。

C:\Users\USER\Documents\A>git init
error launching git

エラー文で調べていますが解決できず、PATHを通しているのに他のディレクトリでgitコマンドが使えないので困っています。
どなたか原因を教えていただきたいです。

現状のパス登録一覧です
C:\Users\USER\Documents\projectA>echo %PATH:;=&echo.%
C:\Python38\Scripts
C:\Python38
C:\Program Files (x86)\Intel\iCLS Client
C:\Program Files\Intel\iCLS Client
C:\WINDOWS\system32
C:\WINDOWS
C:\WINDOWS\System32\Wbem
C:\WINDOWS\System32\WindowsPowerShell\v1.0
C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL
C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL
C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\IPT
C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\IPT
C:\Program Files (x86)\VAIO\VAIO BIOS Data Transfer Utility
C:\WINDOWS\System32\OpenSSH
C:\Program Files\Intel\WiFi\bin
C:\Program Files\Common Files\Intel\WirelessCommon
C:\HashiCorp\Vagrant\bin
C:\Program Files\PuTTY
C:\Program Files\nodejs
C:\ProgramData\chocolatey\bin
C:\Program Files\Amazon\AWSCLI\bin
C:\Users\USER\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps
C:\Users\USER\AppData\Local\Programs\Microsoft VS Code\bin
C:\Users\USER\AppData\Local\atom\bin
C:\Users\USER\AppData\Roaming\npm

以下が、登録したいPATHになります
C:\Users\USER\AppData\Local\Atlassian\SourceTree\git_local\bin\git.exe

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/01/26 02:50

>エラー文で調べていますが解決できず 調べて試した方法を追記していただけませんか。 すでに試した方法が回答されるのを避けるためです。
KoichiSugiyama

2021/01/26 02:58

>環境変数にgit.exeのPATHの登録ができ(参照から登録しているため誤字は無いです) の意味がよく判りません。実際にどういう風に登録したのか記述していただいた方が誤解が少ないと思います。 あと、参照サイトに説明があるようにコマンドプロンプトで”echo %PATH:;=&echo.%”を実行するとどうなるか結果をコピーして開示してみてください。
kayabacho

2021/01/26 03:04

新たに結果と方法に関して追記致しました。
technocore

2021/01/26 03:11

ディレクトリ一覧を見せられても回答者は分りません。 git.exeはどのディレクトリにあるのですか?
kayabacho

2021/01/26 03:15

失礼しました。 git.exeのあるディレクトリのPAthを追記しました。 echo %PATH:;=&echo.%でPath一覧にそのpathが登録されていないことが原因なのでしょうか?
technocore

2021/01/26 03:21 編集

>以下が、登録したいPATHになります では登録してください。 >Path一覧にそのpathが登録されていない そこまでわかっているのでしたら登録してください。
kayabacho

2021/01/26 03:22

設定の編集を確認すると該当パスで登録しているのですが、Path一覧を見るとそのパスが見当たらないですね。
yumetodo

2021/01/26 03:54

>変ス名 Path 大文字小文字は区別されたはず・・・ あとユーザー環境変数ならログインし直し、システム環境変数なら再起動するといいともいます
jbpb0

2021/01/26 04:08

> 変数値 C:\Users\USER\AppData\Local\Atlassian\SourceTree\git_local\bin\git.exe の最後の「git.exe」は要らない
guest

回答1

0

変数値 C:\Users\USER\AppData\Local\Atlassian\SourceTree\git_local\bin\git.exe

上のgit.exeは要りません。
Pathとは、コマンドが格納されているパスを登録することなので、登録するのは

path

1C:\Users\USER\AppData\Local\Atlassian\SourceTree\git_local\bin\

でOKです。これで、「bin」フォルダ下にあるファイルにパスが通されます。
**そこで再起動をしてください。**そして、もう一度「echo %PATH:;=&echo.%」で確認してみてください。
それでもできなかったらまた教えてください。

投稿2021/02/17 09:12

mokuro11

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する