提示画像ですが左がopenglで右が画像を表示させているのですがなぜoepngCVで読み込んでopenGLで描画させると画像の色が違うのでしょうか?
一番怪しいのは画像の読み込みLoadTexture();関数ですが何をしてしまったのでしょうか?検討が付きません。色空間でしょうか?
色のチャンネル数は3でした。
cpp
1 2 3byte* LoadTexture(const char* str, float* width, float* height) 4{ 5 cv::Mat image; 6 image = cv::imread(str); 7 8 if (image.empty() == true) 9 { 10 printf("image.empty()\n"); 11 return nullptr; 12 } 13 else { 14 printf("load \n"); 15 //cv::cvtColor(image, image, cv::COLOR_RGB2BGR); //色空間を変更 16 17 printf("channels: %d\n",image.channels()); 18 int size = image.rows * image.cols * image.channels(); 19 20 21 printf("size: %d\n", size); 22 byte* bytes = new byte[size]{ 0 }; 23 std::memcpy(bytes, (void*)image.data, (size_t)size); 24 25 // 画像サイズを取得 26 *width = image.cols; // 横 27 *height = image.rows; // 縦 28 29 30 return bytes; // unsigned char*を返す 31 } 32} 33 34 35 36#include "../Header/Sprite.hpp" 37#include "../Header/Shader.hpp" 38#include "../Header/Game.hpp" 39#include "../Header/Texture.hpp" 40 41//数学ライブラリ 42#include "glm/ext.hpp" 43#include "glm/glm.hpp" 44 45 46#include <opencv2/core.hpp> 47 48class Game; 49/*################################################################################################################ 50* 画像 描画クラス 51################################################################################################################*/ 52 53//コンストラクタ 54/* 55* Game クラス 56* テクスチャ パス 57* 描画する画像の寸法 58*/ 59Sprite::Sprite(Game* g, const char* FileName) : Transform_2D(g) 60{ 61 shader = new Shader(g,"Shader/2D/Sprite.vert", "Shader/2D/Sprite.frag"); 62 Owner = g;//Gameクラス 63 64 Transform_2D::setTransfrom(glm::vec2(1,1),0,glm::vec2(0,0)); //トランスフォームを初期化 65 66 //テクスチャを設定 67 68 glGenTextures(1, &TextureID); 69 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, TextureID); 70 71 float width, height; //画像の寸法 72 73 byte* data = LoadTexture(FileName,&width,&height); //テクスチャを取得 74 75 printf("widht: %f\n", width); 76 printf("height: %f\n", height); 77 78 if (data != NULL) 79 { 80 if (getTextureChannel(FileName) == 3) 81 { 82 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGB, (GLsizei)width, (GLsizei)height, 0, GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, data); 83 } 84 else if (getTextureChannel(FileName) == 4) 85 { 86 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, (GLsizei)width, (GLsizei)height, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, data); 87 } 88 } 89 else { 90 std::cerr << "Unable to load texture: " << FileName << std::endl; 91 } 92 93 //1ドットのUV数値 94 float uvWidth = 1.0f / width; //U 95 float uvHeight = 1.0f / height; //V 96 97 vertex[0] = attribute{ -width / 2.0f,height / 2.0f, 0,0 }; 98 vertex[1] = attribute{ -width / 2.0f,-height / 2.0f, 0,1 }; 99 vertex[2] = attribute{ width / 2.0f,-height / 2.0f, 1,1 }; 100 101 vertex[3] = attribute{ -width / 2.0f,height / 2.0f, 0,0 }; 102 vertex[4] = attribute{ width / 2.0f,-height / 2.0f, 1,1 }; 103 vertex[5] = attribute{ width / 2.0f,height / 2.0f, 1,0 }; 104 105 //VAO 106 glGenVertexArrays(1, &VAO); 107 glBindVertexArray(VAO); 108 109 //VBO 110 glGenBuffers(1, &VBO); 111 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, VBO); 112 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, (sizeof(vertex) / sizeof(vertex[0])) * sizeof(attribute), vertex, GL_STATIC_DRAW); 113 114 //頂点座標 115 glVertexAttribPointer(0, 2, GL_FLOAT, GL_FALSE, sizeof(attribute), NULL); 116 glEnableVertexAttribArray(0); 117 118 //UV座標 119 glVertexAttribPointer(1, 2, GL_FLOAT, GL_FALSE, sizeof(attribute), (void*)(sizeof(float) * 2)); 120 glEnableVertexAttribArray(1); 121 122 //ミニマップを設定 123 glGenerateMipmap(GL_TEXTURE_2D); 124 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR_MIPMAP_LINEAR); 125 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR); 126 127 //異方性フィルタリングを設定 128 GLfloat largest; 129 glGetFloatv(GL_MAX_TEXTURE_MAX_ANISOTROPY_EXT, &largest); 130 glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAX_ANISOTROPY_EXT, largest); 131 132 delete data; 133 data = nullptr; 134} 135 136//描画 137void Sprite::DrawGraph(int x, int y) 138{ 139 shader->Enable(); //シェーダーを有効にする 140 shader->SetFloatUniform_3m("uViewMatrix", getViewMatrix()); 141 shader->SetFloatUniform_3m("uWorldMatrix", getWorldMatrix()); 142 Transform_2D::UpdateTransform(); 143 144 145 Transform_2D::setTransform_Move(glm::vec2(x, y)); 146 147 glBindVertexArray(VAO); 148 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, TextureID); 149 glDrawArrays(GL_TRIANGLES, 0, (GLsizei)std::size(vertex)); 150 151} 152
https://note.nkmk.me/python-opencv-bgr-rgb-cvtcolor/
から引用
OpenCVの関数imread()で画像ファイルを読み込むと色の順番がBGR(青、緑、赤)になる。
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