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Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

1943閲覧

UnityのC#でNullが入らないはずなのにnullエラーとなる原因の究明

hiroxtuchi

総合スコア7

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投稿2021/01/18 09:47

前提・実現したいこと

UnityでのC#スクリプトのエラーで困っています。
エラー内容は、
NullReferenceExceptionなのですが、nullが入らない仕様になっています。
具体的には、下記コードの36行目です。

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Score : MonoBehaviour { // スコアを表示する public Text scoreText; // ハイスコアを表示する public Text highScoreText; // スコア private int score; // ハイスコア private int highScore; // PlayerPrefsで保存するためのキー private string highScoreKey = "highScore"; void Start () { Initialize (); } void Update () { // スコアがハイスコアより大きければ if (highScore < score) { highScore = score; } // スコア・ハイスコアを表示する scoreText.text = score.ToString (); highScoreText.text = highScore.ToString (); } // ゲーム開始前の状態に戻す private void Initialize () { // スコアを0に戻す score = 0; // ハイスコアを取得する。保存されてなければ0を取得する。 highScore = PlayerPrefs.GetInt (highScoreKey, 0); } // ポイントの追加 public void AddPoint (int point) { score = score + point; }

試したこと

デバッグログを出しても数値が入っています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity version 2019.4.18f1

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YAmaGNZ

2021/01/18 10:45

エラー行を示すのであれば、行数ではなく「この行」とコードにコメントを入れるなりして特定したほうがいいです。 行番号ですと、コピーした際などにずれたりする可能性があります。 scoreTextやhighScoreTextにインスペクタ上から設定しているのであれば、このスクリプトが複数の物にアタッチされていないか、このスクリプトのインスタンスが新しく生成されていないかを確認してください。
hiroxtuchi

2021/01/18 11:05

失礼しました。ご指摘ありがとうございます。 スクリプトが複数の物にアタッチされていました。アタッチを解除したらエラーがなくなりました。 ご回答ありがとうございました。
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回答2

0

自己解決

修正依頼欄にて解決しました。

投稿2021/01/20 12:03

hiroxtuchi

総合スコア7

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36行目ってUpdateの中身あたりですかね
スコアの数値が出てるなら、代入先のscoreTextの参照は取れてますか?(インスペクターからアタッチしてますか?)

投稿2021/01/18 09:54

hogefugapiyo

総合スコア3302

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hiroxtuchi

2021/01/18 10:32

ご回答ありがとうございます。 そうですね、アタッチしています。
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