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Vector型にfloat値をセットすると少数部分が切り上げされてしまう現象について

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回答 2

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buibui80

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Vector2・Vector3型について質問がございます。
x,y,zに対して以下のようにfloat値をセットしたら、値が切り上げされていることに気づきました。

float x    = 13.3566f;
Debug.Log(x); // 13.3566
Debug.Log(new Vector3(x, 0, 0)); // (13.4, 0.0, 0.0)

これは指定の仕方に問題があるのでしょうか?
また、何故このような結果になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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回答 2

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http://qiita.com/shoridevel/items/2c1570a35392c100a43b

仕様のようですね。

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  • 2016/04/07 16:13

    ご返答ありがとうございます。
    Unityの仕様みたいですね。
    何かやらかしたかと思いましたが安心しました。

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0

こんにちは。

浮動小数点数を表示する際、小数点以下の数字が多量にあるとなかなか見づらいです。
ベクトルのように複数の浮動小数点が並ぶ時のデバッグ出力では特にそれが気になります。
例えば、(3.863156, 4.425873, 5.896345)のように出力すると、みにくくして仕方がないです。
ですので、大凡の値が見れれば十分な時は、小数点下1桁とか2桁くらいまでに四捨五入して出力することよくあります。

unityのVector3の説明では「ベクトルの値を見やすくフォーマットされた文字列」ということですので、見やすさを優先して四捨五入しているのだと思います。

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  • 2016/04/07 16:10

    ご返答ありがとうございます。
    なるほど、Unityの仕様みたいですね。
    C#は日が浅く、浮動小数型の扱いに癖があることを最近知ったので
    何かあるのかと思っていました。

    キャンセル

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