質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

10424閲覧

unity 曲げる

shinshin

総合スコア37

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

4クリップ

投稿2014/10/30 03:54

質問よろしくお願いします。

unityでの開発は初めてで、今iphone,androidアプリを開発始めたところなのですが、

オブジェクトを下敷きであおいだ時のように曲げる事はできるのでしょうか?

cubeのScaleを
X 5,
Y 0.3,
Z 1,
のようにして動かしたら曲がるようにしたいのですが。
例えば、右側は固定で、上に動かしたら左半分上に曲がり、下に動かしたら左半分が下に曲がるのようにしたいです。

それができないのであれば、あらかじめ曲がってる画像を当てはめたオブジェクトを2つ用意して
上を押したら上用のオブジェクトに切り替え、下を押したら下用のに切り替え、のようにできるのでしょうか?

上記のどちらかが出来るか、また、その方法等教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

2Dでやるか3Dでやるか、というのを決める必要があります。

3Dオブジェクトを曲げるには、メッシュをスキニングするという方法があります。
ボーンを仕込んでボーンアニメーションするということです。
MMDとかでミクが踊っているようなイメージです。

2Dでやる場合、アセットが必要になります。
2Dボーンアニメーションというやつです。
・smooth moves
・uni2D
なんかが使えます。

画像を当てはめて切り替えるのであれば、スプライトアニメーションというのが使えます。

投稿2014/11/06 03:09

tonitakekawa

総合スコア44

shinshin

2014/11/07 06:33

(間違えて回答に書いてしまいましたので転載します。) 回答ありがとうございます。 3Dでしたいです。ボーンアニメーション見てみたらできそうな気がしました! 勉強してみます!! ありがとうございます!!
shinshin

2014/11/08 11:08

すみません3Dの場合 Mecanimというのを使うのでしょうか? 2Dのも見ていたら2Dでも良さそうな気がしてきたのですが、2Dの場合ボーンアニメーションを作成するソフトは無料のものはないのでしょうか??
tonitakekawa

2014/11/08 12:10

メカニムはUnityにおける、アニメーションシステムの総称です。 ですので、メカニムを使うことになります(2Dのアニメーションもメカニムが使えます)。 メカニムで重要なコンポーネントがいくつかあります。実際に使うのはそれらのコンポーネントです。 ・Animator Controller ・Animation Clip ・Avotor ・FBX Importer など。 2Dで無料のボーンアニメーションシステムは寡聞にて聞いたことがありません。 スプライトアニメーションであれば、Unityの標準の機能として使えますが・・・ あるいはトゥイーンアニメーションであれば、iTweenが無料のアセットであります。
shinshin

2014/11/10 02:49

解答ありがとうございます。 勉強になります。 ありがとうございます。
guest

0

自己解決

回答ありがとうございます。

3Dでしたいです。ボーンアニメーション見てみたらできそうな気がしました!
勉強してみます!!

ありがとうございます!!

投稿2014/11/07 06:32

shinshin

総合スコア37

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する