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unity 曲げる

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shinshin

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質問よろしくお願いします。

unityでの開発は初めてで、今iphone,androidアプリを開発始めたところなのですが、

オブジェクトを下敷きであおいだ時のように曲げる事はできるのでしょうか?

cubeのScaleを
X 5, 
Y 0.3, 
Z 1,
のようにして動かしたら曲がるようにしたいのですが。
例えば、右側は固定で、上に動かしたら左半分上に曲がり、下に動かしたら左半分が下に曲がるのようにしたいです。

それができないのであれば、あらかじめ曲がってる画像を当てはめたオブジェクトを2つ用意して
上を押したら上用のオブジェクトに切り替え、下を押したら下用のに切り替え、のようにできるのでしょうか?

上記のどちらかが出来るか、また、その方法等教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


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回答 2

+5

2Dでやるか3Dでやるか、というのを決める必要があります。

3Dオブジェクトを曲げるには、メッシュをスキニングするという方法があります。
ボーンを仕込んでボーンアニメーションするということです。
MMDとかでミクが踊っているようなイメージです。

2Dでやる場合、アセットが必要になります。
2Dボーンアニメーションというやつです。
・smooth moves
・uni2D
なんかが使えます。


画像を当てはめて切り替えるのであれば、スプライトアニメーションというのが使えます。

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  • 2014/11/07 15:33

    (間違えて回答に書いてしまいましたので転載します。)
    回答ありがとうございます。

    3Dでしたいです。ボーンアニメーション見てみたらできそうな気がしました!
    勉強してみます!!

    ありがとうございます!!

    キャンセル

  • 2014/11/08 20:08

    すみません3Dの場合 Mecanimというのを使うのでしょうか?

    2Dのも見ていたら2Dでも良さそうな気がしてきたのですが、2Dの場合ボーンアニメーションを作成するソフトは無料のものはないのでしょうか??

    キャンセル

  • 2014/11/08 21:10

    メカニムはUnityにおける、アニメーションシステムの総称です。
    ですので、メカニムを使うことになります(2Dのアニメーションもメカニムが使えます)。
    メカニムで重要なコンポーネントがいくつかあります。実際に使うのはそれらのコンポーネントです。
    ・Animator Controller
    ・Animation Clip
    ・Avotor
    ・FBX Importer
    など。

    2Dで無料のボーンアニメーションシステムは寡聞にて聞いたことがありません。

    スプライトアニメーションであれば、Unityの標準の機能として使えますが・・・

    あるいはトゥイーンアニメーションであれば、iTweenが無料のアセットであります。

    キャンセル

  • 2014/11/10 11:49

    解答ありがとうございます。

    勉強になります。
    ありがとうございます。

    キャンセル

check解決した方法

-1

回答ありがとうございます。

3Dでしたいです。ボーンアニメーション見てみたらできそうな気がしました!
勉強してみます!!

ありがとうございます!!

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