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UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのUIの当たり判定

momo326

総合スコア17

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/01/17 04:56

編集2021/01/17 05:17

UIに当たり判定をつけたい

UIにマウスカーソルを当てたときや、離したときに関数を呼び出したいのですが、うまくいきません。

やってみたこと

とりあえず、やったことを片っ端から書いていきます。

1,プロジェクト作成
2,「Hierarchy」→「UI」→「Image」でUI作成
3,座標を(0,0,0)、サイズを(100,100)に設定
4,「Inspector」→「Add Component」→「Physics 2D」→「Box Collider 2D」でコライダ作成、コライダのオフセットを(0,0)、サイズを(100,100)に設定
5,「Projectを右クリック」→「Create」→「C# Script」でスクリプト作成
6,下のコードを入力

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Script : MonoBehaviour 4{ 5 private void OnMouseEnter() 6 { 7 Debug.Log("OnMouseEnter"); 8 } 9 10 private void OnMouseExit() 11 { 12 Debug.Log("OnMouseExit"); 13 } 14}

7,スクリプトをアタッチ

実行してみると

これで実行してみたのですが、マウスを当てても離しても何も起きませんでした。
エラーも出ませんでした。

環境

Unity 2020.2.1f1

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fiveHundred

2021/01/17 05:35 編集

(回答を間違えてこちらに投稿してしまったので削除します)
guest

回答1

0

ベストアンサー

UIであれば、Event Triggerを使うほうが楽です。

投稿2021/01/17 05:35

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

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momo326

2021/01/17 05:52

ありがとうございます!うまくいきました!
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